一泊で長野へ遊びに行ってきました。
今回の旅の目的は私達が住んでいた長野市の思い出の場所巡りと軽井沢の石の教会の見学。
ダンナさんがGWに無事に休みを取れるかわからなかったのでホテルや新幹線の切符は直前に手配しました。
切符はなんとか大丈夫だったけどお目当てのホテルはいっぱい。結局ビジネスホテルにしたのだけど、ビジネスホテルもどこもいっぱいで予約を取るのが大変でした。
最初に向かったのは善光寺。


善光寺1


善光寺は1300年前の皇極天皇元年に天皇の勅願により建立され、古来より八宗兼学の道場として宗派の別なく参詣でき庶民から親しまれています。
「牛に引かれて善光寺まいり」は有名なことわざで一生に一度お参りをすれば極楽浄土に行けると伝えられています。
連休なので混んでいるかなって思ったけどそうでもなかった。お参りをし以前購入したお守りを返し交通安全と家内安全のお守りを購入しました。
二月に浅草の浅草寺へ行ったけど善光寺のほうが大きく重厚感がある気がします。


善光寺2


善光寺表参道入口では”長野花フェスタ”のために道路に花の絨毯を作っていました。私は”長野花フェスタ”に行ったことがなかったけど、これが道いっぱいに敷き詰められたらかなりきれいだろうな。
ここへ遊びにきたときによく食べたジェラード屋さんでマスカルポーネと牛乳のジェラードを食べました。


↓おまけ画像:ダンナさんとジェラード

ダンナさん


その後は長野市街のお店を回ったのだけど、結構変わっていたので驚きました。
ダンナさん好きでよく行っていたセレクトショップはお休みでがっかり。ってゆーか連休に休むなよ!って思ったのだけど。
夕食はダンナさんが学生時代にバイトしていた中華料理屋さんへ。
マスターも奥さんも元気そうでした。
私もよく食べに行ったのですが、ここは大学近くのお店なだけあって安くておいしくてボリューム満点!
ここの味が恋しくてダンナさんとよくまた食べたいねって言っていたので楽しみでした。
私は中華丼、ダンナさんは麻婆豆腐定食、それと野菜炒めと餃子と懐かしさのあまりたくさん注文しました。これだけ頼んでも安いのです。
どれも本当においしかった!
ダンナさんにしてみれば長い間バイトしていた店で思い入れもあるだろうから今回来れて嬉しそうでした。
結婚報告をしたら結婚祝いだと今回の食事をご馳走してくれたうえお祝いまで頂いてしまいました。
ここのバイトは代々学生なので卒業して就職してもマスターや奥さんからしてみれば”息子”のようなものなのかな。
こんなによくしてもらって、大げさかもしれないけどそんなふうに思いました。
今回長野へ一年ぶりに来て、一年しか経ってないのだけど随分懐かしくてあの頃にタイムスリップしたような気持ちでした。
お互い長野に親や親戚がいるわけではないけれどここは私達にとって第二の故郷です。