「型紙キット」シリーズ、丸屋根客車10アイテム25形式新発売! | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

さてさて番組の途中ですが(笑)

今日はプラモ動力の話はお休みして

かねてから仄めかしておりました

旧形客車の

 

「型紙キット」シリーズ

http://making-rail.com/?mode=grp&gid=2379414

 

 

の、新製品のお知らせです!

 

そうそう、ついでに

サイト上のアイコンも整備しておきました。

格好良いかといえば、

若干ヤッツケ仕事の感じは否めませんけど

そこは言わないお約束(笑)

 

まあ、少し見やすいかとは思います。

 

さてさて本題にまいりましょう!

今回発売致しましたのは

いわゆるオハ35系客車の仲間のうち

戦前製造の「丸屋根」と呼ばれる形態のものです。

(切妻、絞り切妻はまた別の機会に(^^))

 

そして、期せずして

意外と形式数の少ないこの仲間たちは

ほぼ全て網羅したのではないかという位

イイ感じで揃ってしまったのでした(^^ゞ

 

以下、各車両をご紹介しましょう!

真面目な説明はサイト本文をご覧いただくとして

少し崩した、愛情たっぷりの店主の思い入れ

どうぞご笑覧くださいね(^^)

(画像はNゲージ版の表紙を掲載しています)

 

・オハ35

1/150 http://making-rail.com/?pid=154219767

 

1/80 http://making-rail.com/?pid=154219763

 

言わずと知れた、おなじみの三等車。

これ自身のバリエーションも豊富なうえ

派生形式も多く、色々遊べるエース格!

特にノーシル/ノーヘッダー関係は

プラを削るより、これをベースに作った方が

うまくいくのではないかと予想(^^)

 

・オハフ33

1/150 http://making-rail.com/?pid=154221205

 

1/80 http://making-rail.com/?pid=154221206

 

 

オハ35とコンビの緩急車バージョン。

意外なほど派生の少ない形式ですが、

完成品ではあまり表現されていない

リベットのあるバージョンにチャレンジ!など

夢の膨らむ一両です。

 

・スロハ32

1/150 http://making-rail.com/?pid=154221765

1/80 http://making-rail.com/?pid=154221766

並ロと三等をまさに足して2で割った

そのまんまの窓割りが特徴的です。

短編成で急行からドン行まで

実物さながら色々活躍してくれそうです。

 

 

・オロ36

1/150 http://making-rail.com/?pid=154221989
1/80 http://making-rail.com/?pid=154221987

窓の大きさは帝王級!

つまり、窓抜きが速く終わります!

という、怠慢な理由ばかりではなく(笑)

特急用のデビュー当時から

急行・準急に活躍した中期、

そして格下げされてローカル線で過ごした晩年。

活躍のフィールドの広さも模型心をくすぐります。

 

・オロフ33

1/150 http://making-rail.com/?pid=154222052

1/80 http://making-rail.com/?pid=154222053

先日サンプル工作を延々とご紹介したアレです(笑)

上のオロ36の緩急車改造バージョンですが

よほど1300mm窓が開閉しにくかったのか

車掌室/給仕室部分が600mm2枚に変更されています。

窓が大きいと中が良く見えますので

赤い腰掛が映える一両です。急行・準急に是非。

 

・オロ40

1/150 http://making-rail.com/?pid=154222123
1/80 http://making-rail.com/?pid=154222125

もはや間違いさがしクイズ状態ですが

絵を並べずに見て「これはオロ40の方だ!」と

ピンとくる方は神だと思います(笑)

オロ36と同じ室内と窓の配置ながら

こちらは窓幅が100mm狭い1200mm。

もちろん窓幅は正確に再現しています(^^ゞ

 

・スハニ32

1/150 http://making-rail.com/?pid=154222527

1/80 http://making-rail.com/?pid=154222525

似たりよったりと申すなかれ、

丸屋根広窓の合造車というのは意外と珍しいので

存在自体が結構特徴的なんです(^^)

戦前は特急にも活躍しましたので

戦後のローカル列車に至るまで

これも色々と遊ぶのに便利ですね!

 

・スハユ31

1/150 http://making-rail.com/?pid=154222691
1/80 http://making-rail.com/?pid=154222690

これもまた希少部類の「ハユ」。

但し上記スハニ32と酷似しており、

しかも後期にはスハニ32に改造・編入された

少々薄幸の車両でもありました。

ただ、そういう車両ほど

模型で活躍させてやりたくなりますねえ(^^)

 

・マニ32

1/150 http://making-rail.com/?pid=154222842
1/80 http://making-rail.com/?pid=154222839

このあたりが、数字が32なのに35系という、

現在のような系列の概念とは少し違うのが

よく解るというか、よく解らなくなるあたりの車両(笑)。

色々見ても35の仲間とされているので

ここに入れているのが正直なところです。

正確には台枠や製造時期によるのかもしれませんが

模型的には、600mm窓が並ぶ最後の世代の車両として

荷物列車にひとつ混ぜておいてやりたいものですね!

 

・マユ34

1/150 http://making-rail.com/?pid=154222887
1/80 http://making-rail.com/?pid=154222888

今回のトリはマユ34、

そして、トリにふさわしい最大の特徴といえば

何と言ってもこの窓の多さ!(笑)

採光窓を入れて22個、しかも木製扉の4扉、

さらに両開き戸2枚なので実質6扉!

たぶん窓抜きに最も時間のかかる車両として

右に出るものは居ないでしょう!

挑戦者、求む!(笑)

 

-----

 

という感じで、

それぞれの車両の面白さを

私なりのおバカな解釈と独断で

軽く紹介させていただきました(^^ゞ

 

製作記事中にも確か書きましたけど

両端の丸屋根の部分というのは

実はそれほど難しくない、というか

ご自身が納得いくまで何度でもやり直せるうえ

てきとーにやっても、

それなりにごまかして雰囲気を出せるという

わりと手軽な工作であることを

あらためて確かめましたので

発売を決心致しました(^^)

 

よく知らないうちは

旧形客車なんて皆同じに見える、

と思ってしまいがちですが

 

一度その深い魅力に触れてしまうと

まさに沼!

 

さあ皆様、笑顔で

二度と抜け出せない沼に

助走をつけて飛び込みましょう!(笑)

 

それでは

皆様のチャレンジ

お待ち申し上げております(^^)

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!