意外と省かれている、あのNゲージの泣き所をリアルに!651系!! | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
 

皆様

これはお気付きになりましたでしょうか?

 

Nゲージのヘッドマークや方向幕など

小さい窓の内側に何かが掲示されているような箇所は

裏側から貼るのはプラの厚みからして難しいですから

普通は表面に貼るものですよね。

 

そこでこの651系です。

ボディラインから一段引っ込んだところに

この巨大なヘッドマークが表示されているパネル。

その表面、外板とツライチの面のガラスが

省かれているんですね!

 

私は持ち合わせがありませんので

カタログやネット上の写真を見ただけでは

気付きませんでしたが

これ、気になる方は気になるのでは?

というわけで(*^^*)

 

★★ 「ポリカ窓ガラス」でHMのシールド追加
作者:横浜模型さん  ブログ:「横浜模型の秘密基地」

 

まずは完成した勇姿から!

見てください手前の車両のヘッドマークのところ!


透明パネルが一枚足りないような・・

とは、作者さまの弁。

これたぶん、ビン底メガネ状態のシールドを入れるくらいなら

恐らく無いほうがスッキリして綺麗である、

という判断ではないかと勝手に思っています(笑)

 

ここにシールドをハメコミ表現しようという工作です。

使用するのはポリカ窓ガラス 0.3mm厚です。

これを切断してはめ込むわけですが

その切断にも面白い道具をお使いのようです。

そんな様子は、ぜひ先方様のブログをご覧になってみて下さい^^

 

作業中はキズの防止の観点から

表裏の保護膜は、剥がさないで作業なさっておられるようです。

部品が見やすいという利点もありますよね。

両面剥がすと、本当に透明度の高い素材ですから

目の前にあっても見逃すことがあります。

あ、それは私の老眼のせいでしょうか(笑)

 

まあ、それはさておき

はめ込んだ姿がこちらです!

 

ああ、そうですよね。

完成品の模型を見る限りは違和感ありませんが

本物はこうしてガラスに守られてますよね。

 

もっと横から、ツライチ感がわかる一枚も

これは、やる価値ある加工ではないでしょうか?

複数編成を保有している場合は数も増えるでしょうけど

それにしても先頭車の数しか加工しませんから

窓ガラスの切り出しも、極端にイヤな事はないと思います(*^^*)

 

これは、良いものを見せていただきました!

ちなみに次回作は14系客車とのこと、

確かにあの奥に引っ込んだ感じのテールマークは

表面にガラスを入れることで

相当カッコ良くなるものと期待しています。

 

横浜模型さん、有難うございました!
次作にも期待しております(*^^*)

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