おはようございます![]()
台風が福岡直撃か
と心配していましたが
爆睡してて気づかなかっただけかもしれませんが
風が異常に強い・・・とか、大雨で・・・って感じもなく
今朝は傘も不要でした![]()
内心、午前中は仕事休みになるか?!なんて期待心配も杞憂に終わりました。
さてさて、母の個展も来月と差し迫りまして
マジで間に合わないって感じに![]()
というのも、最初、こうしたら可愛いんじゃないかーって思ってたアイディアは
やってみると、可愛さってよりカッコ良さって感じで失敗。
次のアイディアは思ってたような感じに上手くいかず四苦八苦で。
予定ではとっくにできあがってたのに、結局タイムアップって感じでした![]()
とりあえず、ボツ案は載せず、採用案だけでも見てください![]()
![]()
結論、無垢材に母の好きな色でロゴの背景の花をペイントして
文字は・・・後のお楽しみってことで。
さて、背景の花なんですけど、木材にペイントって
普通、フリーハンドで書かない場合(フリーハンドなんて絵心ないんで無理)
どうやって書くんでしょー![]()
![]()
ダイソーやら回って、カーボン紙で転写して筆??
とか、色々考えたんですが、マステを貼って模様を抜いて塗ることにしました。
東急ハンズに、A4サイズのマステを発見![]()
しかもこのマステ、裏は紙になってるんで、印刷も可能でした![]()
とりあえず、ダイソーの板を使って色々テストしてみました。。。
右2つはマステを貼る前にブライワックスのクリアを塗布してます。
で、左2つはマステの裏面に印刷して切り抜いてから板に貼っていて
右端はマステを板に貼ってからデザインナイフで切り抜いてます。
なので、右端は木材にも若干切り込みが入ってるってことですね。
この切り込みが入るのがイヤだったんですよね~
切り込みが目立って仕上がりが良くないんじゃないかと![]()
で、乾いて剥がしてみたところ・・・
むしろ、切り込みが入ってる方が仕上がりがキレイ。。。
実はこの前にブライワックスなしで先にマステを貼ってから切り抜くって
テストもやったんですけど、そっちは滲みまくってたんですよね~
とりあえず、先にマステに印刷して切り抜いてから貼る方法は
切り抜きはやりやすいんですけど、貼るのはかなり難しい。
なんせマステは粘着面があるんで、それを気を付けながら
引っ張って模様が変にならないように貼るのは困難![]()
ってわけでブライワックス塗布後にマステを貼って切り抜くことにしました。。。
ちなみに、テストの時、えらくシャバシャバで薄かったんですが・・・
よく混ぜてなかったのが原因で、よく混ぜて塗ったところ(左右端)
滲みも少なくブライワックスの有無関係なしに滲みは少なかったです。
テストも終わったことですし、模様のペイント作業開始![]()
メインの花にマステの段差が来ないように
デザインする際、メインの花がA4のマステに収まるサイズにしています。
で、花のところにA4のマステ、残りに50cm幅のマステで埋めます。
その上からペイントするデザインを印刷した紙をスプレーのりで貼り付け
この黄色のマステはのり残りが少ないタイプのもので、
東急ハンズでGETしました![]()
さぁ、ここからは根気のいる作業です。。。
黒の部分に切り抜きます。
切り込み入れたところが分からなくなるんで、印を付けて漏れがないように。
そして、まずは紙の部分を剥がします。。。
丁寧に剥がさないとズレてしまうんで、慎重に慎重に・・・
紙が切り抜けたら次はマステを剥がすんですけど
切り込みを入れてる時、木材まで結構サクサク入ってたはずなのに
切れてないところ、結構ありました。。。
白の部分の紙を残してて正解![]()
この紙をベースに切り足したりしながらマステも切り抜きます。。。
かなりの達成感![]()
段差が大きいとアクリル絵の具が溜まってしまうんで
紙は全部剥がします。。。
では、勇気を出してペイント![]()
失敗したらやり直しって思うと、なかなか勇気がいりました![]()
乾いたところでマステを剥がしました・・・ドキドキぃ~
おぉー、いいじゃーん・・・おぉ・・・ん?
まぁーね、マステ剥がす時、気づいてましたよ![]()
マステのところに引っ張られて、ちょこちょこアクリルが剥がれちゃいました。
後で調べたところ、マステを剥がすタイミングがダメでした![]()
半乾きぐらいで剥がさないとダメだったみたいです。
テストの時は複雑じゃなかったんで大丈夫だったんですけど、
今回は線も細かったんで、ちょっと目立っちゃいました![]()
というわけで自分のだと、まいっかって思うところですけど
プレゼントなんでやっぱ気になっちゃいまして・・・
筆を買ってきて欠けたところを塗り足したりして整えました。。。
で、完成品がこちら![]()
上に塩ビの板を留めてロゴを入れました~
ちょっとだけ浮かせていて、ライトを当てると影が出るようにしてます![]()
文字はこんな感じです。
塩ビ板の裏側に窓に貼る目隠しのシート(レース)を切り抜いて貼りました![]()
他のシートも試したんですけど、レースが可愛かった![]()
どうやって浮かせてるかというと、塩ビ板と板に穴を開けて
ボルトで固定してるんですが、板と塩ビ板の間にナットを2つ入れて浮かせてます。
塩ビ板を選んだのはアクリルより強度がある・・・って書かれていたからです。
アクリルは割れやすいそうです。。。
板は普通にドリルで穴を開けましたが、塩ビ板は・・・というと
ルターの細いドリルビットで穴を開けて、ちょっとずつ太いものに変えて
最後は研磨用のビットで穴を広げました。。。
もしかしたら板を開けたドリルで一気に開いたかもしれませんが
ツルツル滑るんで、ズレる可能性が高かったのと、
衝撃で割れちゃわないようにってことで、少しずつ開けました。。。
父は文字は黒の方が目立つんじゃないか?って言ってましたが
まぁ、目立てばいいってもんでもないかなぁ~と。
立てかけられるように土台もちゃんと作って渡す予定でしたが
間に合わなさ過ぎて、帰省直前に板に取り付けたぐらいでして・・・
DIY好きなお父さんに土台は任せました。。。
パーツも買ってたし、お父さんのDIYは雑なんで
自分で作りたかったんですけどね~![]()
まぁ、しょうがない。。。。
ちなみに印刷を依頼していた名刺も無事に納品されまして
裏面は住所とかもあるんでアップできませんが
表裏共に、良い出来でした![]()
はぁ~、これで母個展作業は終了~
肩の荷が下りました。。。











