お休みだった昨日。


一年ぶりに富士山に行って来ました


傘雨だから無理だよなーと思ったら

『10時くらいから、晴れっぺ☀️ー』と。

確かに晴れたけど、風は強いし

寒い😨アセアセ

寒い中。

4時間くらい散策しまくりましたよあしあと



ずっとずっと上の方まで行ったら、


少しだけ雪が残っていて

コシアブラ見つけましたラブ






今年は早くに終わったりで


ほとんど食べなかったんですが


いい感じのコシアブラ見つけて


1番の嬉しい収穫チョキチョキ






蕨は、商売人さんのだから


立派OK






私はみんな作業してる間に


笹竹取りをする



太さはまちまちチーン







他にも、ウドを採ってきた




収穫したのは、みんなで分け分け。




もちろん。1人では絶対見つけられない



一緒に連れてってくれた


山名人さんのおかげ



目の付け所が違うんです。


しかも、普段。


腰痛い、足痛いと行ってるのに


お猿さん猿に様変わりするんです。




そして、晩御飯にたけのこご飯

わらびのおひたし





コシアブラをメインに天ぷら





採るのはいいが


後始末が大変アセアセ滝汗



わらびのあく抜きしたり、笹竹の皮剥いたり



食べるにはひと苦労。


買えば簡単かもしれないけど


山に行って自分で採るのも



また楽しいのであります。