お金がかかるなあと思うこと

 

お恥ずかしながら、医療保険やら生命保険に未加入です。

 

もともとの持病もあり加入制限とかめんどくさい!

なんて感覚的にいたもので、脳梗塞発症時にとても後悔していたはずなのに。

 

今回のがん闘病にあたってすでに治療費とかどうなることやらと思っております。

 

 

脳梗塞の入院時に【医療費限度額認定】というものを申請しております。

 

一つの医療機関での医療費が一か月57,000円以上の負担は発生しない、というものです。

(収入に応じて設定されている金額は変わります)

 

なので、前回の子宮円錐切除術入院の時は、

 

血糖コントロールの2週間入院+ヘパリン投与の為の一週間入院+子宮円錐切除術三日間

 

を同月同施設で行いましたので医療費は57,000円

食費やレンタル品は対象外なので40,000円ほどかかりました。

 

 

ちなみに今月は、造影MRI,造影CT,術前検査(心電図、X線、心電図、採尿採血)

57,000円は最低でもかかると見越しています。

 

来月の入院手術も57,000円以上はかかるはずなので…

今後毎月70,000円以上は医療費がかかることが予想されています。

 

 

そのほかにも生活費もかかるし、

なのに仕事は休まなきゃいけない、

傷病手当で乗り切れるかギリギリ…いや、無理じゃね?

 

資金援助してくれる親族はいないし、さてどうしたことか

 

 

本当にこの世の中お金がすべてにしか思えない今日この頃。

 

 

てか、保険は大事ですよ。

病気にいつなるかわからないものですから。