お久しぶりねドキドキお元気かしら?あたくしは、日々長距離マラソンを全速力で走っている感じでしてよ。


 さて、妊娠したときに環境に少しでも目覚めたプレママは、赤ちゃんには肌にも環境にもいい布オムツにしようかしら?と、悩むママもいるのではないでしょうか?しかも、雑誌にも「どっちがいい?布オムツvs紙おむつ」なんてやっちゃうもんだから、ついつい見てしまったりする。

っで、実際にどうなの?ってことだが、あたくしの経験談から言わせていただければ、布にするなら新品では買わないこと!!かな?


 あたくしも、1人め出産の時に両家の母から布オムツを勧められ、初めての育児だからダンナァーも「そんなにいいのなら・・・。」と布オムツを勧めていた。

ただし、女っていうのは自分の身に起きる現実は、かなり冷静に対処するスキルを持ち合わせており、あたくしの場合 何か緊急なことがあると体内に内蔵されている警報装置が爆弾発動する。

 当時もう、育児を始めている友人に聞いたところ「絶対に無理!!」「節約っていうけど、洗うための水道代・洗剤代・手間がかかるもん」とのこと。

布オムツを始めている友人は、「梅雨時は大変だけど(乾かないから)水道代は、残り湯でいいし、慣れれば平気だよ~。夜とお出かけの時だけ紙を使っているよ」とのことだった。

 あたくし、勿論今後のことも考え&にわかエコ精神も手伝い、布を買いましたの。「無理だろうな・・・」と思いつつも。しかも、某メーカー品。約17000円なり。

「これで、お金が浮いて環境にも良くてドキドキ、赤ちゃん音譜にもいいのなら、安い!!」と、言い聞かせていたのに、2日でリタイヤしました・・・・。


 初めての育児で、そこまで気がまわらず結局紙おむつで通しました。


なので、初めての育児で布を考えている人は、ヤフオクなどで私みたいにリタイヤした人のものを買ってもいいかもラブラブちなみに、あたくしは2人目の今はゆる~く、布オムツを実践中。しっかり、寝れた日の次の日は実践したりしていますラブラブ