桜日和 | 今日のmakineichan(^o^)ノ

今日のmakineichan(^o^)ノ

その日に感じた喜怒哀楽を気のむくままに書き綴りまするぅ

桜の開花が発表されてから、初夏を思わせるような

陽気の名古屋。 


我が家の近くには花見客でごった返す鶴舞公園や

散歩しながら桜を愛でる山崎川といった、桜の

名所があります。


来週末はお天気があまり良くないみたいなので、

2日の休日にお花見行こうかな〜


そうそう、夏のお楽しみの大千秋楽の会場である

名古屋市公会堂は鶴舞公園の中にあるんですよ。


鶴舞公園の読み方は"つるま"公園。

最寄り駅は"つるまい"なんだけど、こう読むのは

駅名ぐらいで、地名や施設名は"つるま"と読みます。


更に常用漢字ではない漢字の町も愛知県にはあり

ます。

"杁中"は「いりなか」と読みますが木偏のこの字は

愛知特有らしいのです。


もともとは川の水量を調節するための管や水門を

意味するらしいけど土偏の"圦"が一般的なようです。


愛知県てなんか変わってるよね。 




THE CONVOY SHOW Vol.43

『ONE DAY 〜Last Run! Run!! Run!!!〜』

初日まで117日

マイ初日まで118日

オフィシャル抽選先行予約(チケットぴあ)
受付期間:3月29日(金)12:00~4月7日(日)23:59
受付URL:https://w.pia.jp/t/lastconvoy/



.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.


【復興祈願】
がっぱになれま❗北陸❗
がまだすばい❗熊本❗
がんばっぺし❗東北❗

.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.-*-.