ただいま~![]()
香川旅行より、無事に帰宅しました。
今回は香川県の直島というアートの島に行くのがメインの目的でした。
直島には途中、フェリーに乗らないと行けないので
まずは岡山県に入り、宇野港から20分ほどフェリーに乗って
直島に上陸しました![]()
今回は私がほぼ運転を担当しました!
三重県の伊賀市から出発して、岡山県の宇野港まで約270kmぐらい![]()
長かったー。。4時間半ぐらいかかったかな。
宇野港から直島へのフェリーはそんなにバンバン走ってるワケじゃないから
早朝出発して、なんとか12時15分発に乗りたいと思ってて
でもやっぱ朝はキツくて・・・結局、余裕をもって計画していた時間より
余裕で1時間遅れての出発![]()
化粧も途中の薄い顔で。。笑
そんで1回道間違えてちょっと時間ロスして、港付近に着いたらもうすでにあと5分後に出港みたいな。
でも駐車場からフェリー乗り場まではあきらか遠いし!!
けっきょくめちゃめちゃマッハでダッシュするハメに。
あんなに走ったの高校のマラソン大会以来かも。笑
心臓が痛かったし!三十路のカラダにはキツすぎでした。
それでももう間に合う感じではなかったんですが、係のお兄さん&おじさんが超やさしくて
待ってくれて、切符も買ってないのに乗せてくれました。
もう船内に足を踏み入れたと同時に船が動いてた。。
たぶんメイクも薄いし&走りすぎてスゴイ恐ろしい顔で必死に近づいてきたから怖くて乗せてくれたんかも。笑
そんなこんなで、出だしからグダグダな感じでした。
直島ではレンタルサイクルのママチャリで、向かい風と戦いながらいろいろと見てきました。
島のところどころにアート作品があったり、おもしろい建物やおしゃれなカフェがあります。
1枚目は超Bigなゴミ箱。中の紙くずもチラシとかになってて、記事まで忠実に再現されてます。
2枚目は銭湯。 ちゃんと営業してて、ここのお風呂グッズがまたカワイい☆
顔がちぎれるかと思うほど寒かったけど、海や瀬戸大橋の眺めは絶景でした。
中でもいちばん衝撃的だったのは地中美術館![]()
http://benesse-artsite.jp/about/
その名の通り、地中に埋まってる美術館。
ここはなんというか、、不思議な空間すぎて。。
自分が今までに経験したことのない感覚を視覚から体感して
一瞬頭が混乱するような感じかな。
ジェームス・タレルの「オープンスカイ」と「オープン・フィールド」
ウォルター・デ・マリアの「タイム/タイムレス/ノー・タイム」
この3つの作品はとくに異空間すぎてすごかった!!
今日はとりあえずここまでにして、また続きはそのうちアップします![]()


