辻監督の退任が報道された

Twitterでは書き切れないのでアメブロで


まずはお疲れさまでした。と言いたい

伊原田辺の暗黒時代からよくチームを立て直してくれた事


しかし退任については現在は嬉しいというのが正直な所

2020年から3シーズンはずっとイライラを我慢してきた

それはヒイキが酷いというのと我慢強すぎるという2点

木村・金子のスタメンのヒイキは酷かった

ただ木村と金子が選手として使えない訳では無い

スタメンは無いだろ。という所

木村は守備固めに使えば素晴らしい選手

金子は代走(昨年からあまり走れないが)や守備固め

2019年の金子のレフト守備は自分が見たレフトの中で守備範囲1番だったと思います。本当に素晴らしかった

だから秋山が抜けてセンターにまわしたのは失策だった

あと個人的には左打席は捨てて、右打席一本で勝負させて欲しい選手

適材適所というのが出来ていないという事


我慢強いという点も長所であり短所にもなった

今年でいえば打てない外崎を使いすぎていたし、ヒットが欲しくてバラバラな西川を使い続けたのは西川にも酷だった(あの満塁サヨナラの場面でそのまま送ったのは他の監督ならあり得ない)

インスタで不安を吐露してる若林を使って落とした試合も多々ある


そしてそのしわ寄せが若手にきている

若手野手の育成が進んでいない

今年、とても若手を使っている!と報道されているがそれはケガやコロナにより(使うしかなかった)と考えている

2軍から上げても中々使わない…後半の長谷川はオグレディよりよかったはず

2軍で無双しててもなかなか上げない

夏場絶好調 率.350のブランドンを上げないのはなんだったのか

最終盤なら高木渉だ

選手の旬は逃してはいけないし、そこは汲み取ってやらないと選手生命まで左右される

この辺松井稼頭央さんがスタメン決めてたとされているけど来年はどうなるのか


山賊を作ったのが辻監督なら、今の貧打線を作ったのも辻監督といえる

外野がドングリだというのは木村、金子をスタメンで使い続けた弊害に他ならない

そんな中でも今年愛斗を使い続けたのは良かった


辻さんの素敵な所は人柄だ

選手とのコミュニケーションは取れていたし、生きた教材として守備の引き出しを全て選手に与えてくれた

源田も入った時から上手かったが辻さんの指導があって完全に仕上がった

遥楓も呉念庭も外崎も浅村も内野守備の向上は辻さんのおかげだと思う


辻さんはインタビューも楽しみで、結構戦術も話してくれるし、分かりやすく深く試合が振り返れた



2017年 赤い炎獅子でまくって

2018年 久久に優勝させてくれて、CSで負けた時の挨拶で監督が泣いて、現地で一緒に泣いて😭

2019年 連覇して



現役時代西武を功労者とは思えない扱いで戦力外になったにもかかわらず戻ってきてくれて


Twitterやこの投稿前半でもたくさん文句を言ってしまいましたが、沢山いい思いをさせてくれました

選手には沢山の財産を残してくれました

辻さんには何かポストを用意して欲しいしライオンズは手放してはいけない人だと思います


これが自分が辻さんに思う全てです



2018年は今思い出しても笑って泣ける本当に素敵な年だったよね

また優勝したいなぁ😭

辻監督  ありがとうごさいました