レイキの伝授を受けてから約2年が経過しました。
日本で生まれたレイキですが、
パリにもレイキヒーリングや、伝授してくれる人は割に簡単に見るかります。
先生によって違うこともあるらしいのですが、
レイキの伝授(講習)はレベル1から3まで別々に分けてされることが多く、
私はレベル1と2をソフィーにお願いしました。
ソフィーはもともとファッション業界でキャリアをスタートした後、
レイキと出会い方向転換したそうです。
小さいころから霊感が強かったそうですが、
レイキに興味を持ち伝授を受けてから
「第二段階でシンボルを習って、ちょっと違和感を感じた」
ことがきっかけで一度レイキから離れ、
その後大きな自転車事故をしたことがきっかけになり、
再びレイキの道を進むことにしたのだそうです。
レイキの道
と書きましたが、霊気は修行の道ではないので特に何かをするということはありません。
大事なのは、いかに力をぬいてリラックスできるか、それだけ。
厳しい決まりや、師弟関係、何かの協会に属さなければいけないということもありません。
去年、現代美術品が展示されていることで有名なポンピドゥー・センターで企画された
ART DETOX アート デトックス
というワークショップにレイキ講師として参加したソフィー。
この企画、参加者がまず瞑想にピッタリたと思う作品を選んで、
その後レイキを体験し、
最後はその作品にピッタリな香りを調香師の指導のもとにイメージするという凄くユニークな企画だったようです。
その後コロナが蔓延してしまい、
この手の企画はなくなってしまってますが、
普通の生活が少しづつできるようになってきたら、
パリのレイキブームが一層加速するのかもしれないですね。