今日はアニメの紹介です。

 

SHIROBAKO

 

 

P.A.WORKS制作、水島努監督による、日本のオリジナルテレビアニメ作品。

 

2011年制作の『花咲くいろは』に続く「働く女の子シリーズ」第2弾。

 

2014年10月から2015年3月まで放送された。

 

また、テレビ放送全24話に劇中劇OVA2話を追加したパッケージ版全8巻が発売されている。

 

制作進行・アニメーター・声優・3DCGクリエイター・脚本家志望としてそれぞれアニメーション業界に入って夢を追う5人の若い女性を中心に、作品の完成を目指して奮闘するアニメーション業界の日常を描く群像劇である。

 

 

最近ではよく見かけますがアニメの裏側を描くという点は魅力的でした。

 

多少は脚色はあるかもですが…

 

~ストーリー~

 

上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、今井みどりの5人は、いつかもう一度、共に商業アニメーションを作ろうと「ドーナツの誓い」を立てた。

 

その2年半後、アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」に就職したあおいは、同社7年ぶりとなる元請け作品『えくそだすっ!』に制作進行として携わることとなり、忙しい日々を過ごしていた。

 

しかし、慣れてきた仕事に慢心するあおいを嘲笑うかのように、次々トラブルが発生する。

 

足りない原画、過労で倒れるスタッフ、こだわりから仕事を増やす監督、社内で対立する2D班と3D班、上がってこない絵コンテ、抜けていくスタッフ。

 

それらのトラブルと向き合いながら、あおいは多くの仲間、先輩に助けられながら、様々な人と出会い、成長していくのだった。

 

~キャラクター紹介 宮森あおい~

 

本作の主人公。

 

武蔵野アニメーションに所属。

 

1993年生まれ(2014年の時点で21歳)。

 

高校時代の愛称は「おいちゃん」「おいちゃん先輩」、職場では「みゃーもり」。

 

ドーナツが大好物。

 

~声優紹介 佳村はるかさん~

 

日本の女性声優。

 

アイムエンタープライズ所属。

 

大阪府出身

 

日本ナレーション演技研究所出身で、『アニメTV』にリポーターとして出演していた。

 

2009年4月1日よりアイムエンタープライズに所属。

 

~代表作紹介~

 

プリンセス コネクト! Re:Dive(ナナカ)

 

ファンタシースターオンライン2(女性追加ボイス156)

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(遊佐葉月)