たびたび記事にしていますが、我が家はボロ団地に暮らしております。

間取りは3DK

ざっくり書くとこんな間取り指差し

ドアと廊下というものはない(笑)襖はやたらあるクラッカー

ただ立地だけは最強で、このド田舎地域の中でも一番栄えている場所。

スーパー、ドラックストア、病院等…ほぼ徒歩圏内。

 

でも、家賃の安さや審査の甘さもあり団地が無法地帯状態。

外国人が夜な夜なパーティーをひらいて、とっても迷惑。

数少ない残っている日本人が騒音で警察に連絡することもちらほら…。

そろそろ引っ越しか…賃貸か戸建てか…。

でも、もう41歳…貯金もさほどない…。同じ地域に戸建てを買うなんて無謀すぎてできない…。

 

そんなおり、旦那がここよくない??と中古戸建の情報をもってきた。

高速からすぐの住宅地の戸建て!築12年1900万円!これならなんとか払えそう昇天

2人でさっそく見学に行ってきた。

 

高速道路から本当にすぐ近くニコニコ

すごく急な上り坂を上りひらめき

ちょっと住宅地の道路の幅が狭そうな道を進み真顔

空いてる土地はちょっと雑草がすごかったけど不安

周りは高速道路以外は何もなさそうな住宅地の比較的入口付近にニコニコ

リノベされてとってもきれいな戸建てがありました目がハート

戸建ての前は結構な坂道…不安

まさに絵に描いたような不便な場所…真顔

住宅地から出る道が1本しかなく高速道路と国道に行くだけの道…通学とかどうするの

そう、我が家が手を出せるのはこのくらいの家…そうだよね、わかってたけど。。

 

帰りの車内で

夫「ど、どう??ここならぎりぎり娘ちゃんも転校しなくてすむし」

嫁「…う、う~~~~~~んうん家はきれいだったね」

夫「ちょっと坂多いよな」

嫁「ね~…昇天

夫「本音どうぞ!」

 

自分でもびっくりしたのだけど、あれだけ今の団地をボロカスにディスって、やはりいつかは家を買わなくっちゃねとか思っていたし、この地域で一番便利な場所なんかで絶対家なんて買えない事は重々わかっていたのにいざ自分たちに買えそうな現実的な世界を目にするとぞっとしてしまいました…。すいませんネガティブあの場所に住んでいる人たちもいるんです本当にすいませんネガティブ

 

人はお金に関して生活の質を落とすことはできないというけれど、便利さに関しても質を落とすのは難しいと感じました…。

家のグレードが上がる事よりも、便利さがゼロになってしまうほうが恐ろしい…私は。

 

このまま、ここに住むか

この近場でもう少し部屋数の多い賃貸に引っ越すか…

もう少し迷走します昇天