鹿児島県甑島へ行く。下甑島、中甑島、上甑島から成る、3年前に全島橋でつながっていた!

瀬尾観音三滝
一ノ滝、二ノ滝、三ノ滝と3段になっている。写真の滝は三ノ滝。
一番上からは55メートル有る
節句料理の再現
薩摩藩は三百年にわたり浄土真宗(一向宗)を禁制にした、激しい弾圧の中で、信者は山奥に隠れて信仰を続けて、特別の日には重箱いっぱいの御馳走を持って集まった。
ちらし寿司とおはぎ
昆布煮物、筍、蒟蒻、焼魚、干瓢、蒲鉾、人参、椎茸煮物、海老、昆布など
昆布は北前船が北海道からもたらした、蒲鉾の作り方も北前船がもたらしたと云う
森進一のお母さんは甑島の出身.平成11年10月31日に除幕式が行われた。
 森進一のお母さんは、甑島を出て、結婚して三人の子をもうけるが、離婚、三人の子供を育てた。
森進一が歌手になる動機は、早くお母さんを楽にしてあげたいからだった。
スイッチを押すと「おふくろさん」の曲が小さく流れる。下甑町役場跡地に建っていた。

 歌手としてやっと売れはじめた森進一のお母さんのもとを熱狂的な女性ファンが訪ねてきた、お母さんは嬉しくて、家に上げて色々話し込んだ。
その後その熱狂的女性ファンは赤ちゃんを連れて、やってきて、森新一さんの子供ですと言って、裁判を起こした。心無いマスコミ(週刊誌)は事実無根と知りながら、森進一、婚約不履行と長期に亘って囃し立てた。
お母さんは、いわれなき事の板挟みになって、遂にはガス自殺してしまう未だ40歳代だった。
その後、その赤ちゃんは違う男性の子供だと分かった。
刻まれたシマ模様は白亜紀のもの、一番古い地層は約8000万年の歴史が有る。恐竜や亀の化石が発見されて、甑ミュージアムで研究がされている。
ナポレオン岩
昔、学校の先生が名付けたと云う
右手の岩は少し角度を変えると銘菓ひよこに見えるらしい。
下甑島の中央部山岳地域、通称「自衛隊の丘」に航空自衛隊の通称ガメラレーダーが有る。
24時間365日120人体制で
常続不断の運用をして日本の空の安全を監視している。
某国の弾道ミサイル等を見張っている。重要な任務だ。
カノコユリが7月頃、群生して咲くと云う
長目の浜を臨む展望台、画面中央はなまこ池、たくさん採れたなまこは干しなまこにして中華料理の材料に輸出された。
天橋立のように見える。
海に架かる橋の桁下は高さ23メートルと決まっているそうだ。標準的巡視船が航行出来る高さだそうだ。
トンネルを抜けると橋を通る。
メインイベントの魚釣り出発
道具に不足はないぞ! 腕次第だ!
底物のアラを狙う。
フエフキダイが釣れた。
夕刻、釣れ始めた頃に、次の予定有り、今から釣れるのに、
氷の下にも魚がいます。よく釣れたほうだ。
ハタはこんなに種類が有る。
ホテルの夕食、腕の良い板前さんだ!
漫画、Dr.コトー診療所の舞台になったのが、ここ甑島、壁にサインが有った。
左手は東シナ海、西風が強くて大風が吹く。
ソナレノギク(磯慣れ野菊)
強風にも、潮風にも負けず咲き続ける。
高速船 甑丸 海上を時速約50キロメートルで走る、