宇都宮から福島へ 2019/9/17
 唐津を出てから4日目
列島縦走 水行1500㎞
 陸行6000㎞ 28泊29日の旅

栃木県庁へ行く
司馬遼太郎が戦車隊、小隊長として1945年に配属されていたところだ
司馬遼太郎は此処で大日本帝国の敗戦を迎えた。敗戦にショックを受けた司馬は「なんとくだらない戦争をしてきたのか」 「昔の日本人は、もう少しましだったのではないか」という思いが日本史に対する関心の原点となった
栃木県庁旧館
日光へ向かう、杉並木
甲良豊後守宗広銅像
    (山本修二の作)
甲良宗広は1634(寛永11年)三代将軍 家光の代に始まった東照宮大造替で設計施工の指揮に当たった幕府の作事方、大棟梁
日光東照宮 
明治になって明治政府がよく残したものだと思った
🙈見ざる 🙉聞かざる 
🙊言わざる
階段を上れば陽明門
朝鮮王朝から贈られた鐘
陽明門 インバウンドの客も多い
眠り猫🐱 眠ったふりして獲物を狙っているという説も有る
柱が一本だけ逆さまだけど
模様の向きが違うとガイドさんが説明していた
聞いていた時はわかったけど⁉️