夏のバカンス2024・序章! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

 

今日のカッパドキアは曇り曇り

ときどき晴れ太陽

過ごしやすい日でしたニコニコ

 

 

明日というかもう今日なんですが、

7月1日から8日まで

(帰宅は9日ですが)

 

夏のバカンスへ

家族で行ってきます~ルンルン
行先は、

 

トルコ在住だと

行きやすい外国!?になりますが

日本から行く人は

 

世界各国行きまくりの方や

あまり知られていない国へ

あえて行きたい方でないと

 

なかなか行く機会はないと思います笑

なぜかというと

トルコのみ唯一国として認めている

 

北キプロスキラキラ

正式名称は

北キプロス・トルコ共和国びっくり

 

どこにあるねん??

と思われる方が多いと思われますが

キプロスの北にトルコ

 

東にシリアやレバノンといった

中東地域への足がかりになりやすいため

昔から制海権など狙われて

 

いろんな国に支配されてきました。

そして

トルコの一部のような国??

 

なので、

他の国からは承認されていない

未承認国家ですニヒヒ

 

また

世界で唯一首都が

南と北に分断された地中海の島ですびっくり

 

南側の

キプロス共和国は

EU加盟国でギリシャ系住民の国ですキラキラ

 

その辺りの事情は

こちらの動画を

どうぞご参考くださいラブラブ

 

 

 

そんなところに行って

大丈夫なの??

と思われるかもしれませんが

 

和平交渉が続くも

解決はしていません。

しかし、治安はいいそうで

 

平和な紛争地!?

と言ったらいいんでしょうか。

50年ほど紛争は起きていないようです。

 

複雑な政情があって

首都も分断されていて

リアルな学びができるとのことで

 

海外からの学生が

政治情勢を肌で感じながら

学んだりしているそうですグッ

 

なので、

キプロス共和国も北キプロスも

教育産業が充実しているようですびっくり

 

 

 

北キプロスでは

ギルネ(キレニア)、レフコシャ(ニコシア)

ガージマーウサ(ファマグスタ)

 

へ行きますが

上矢印名前ややこしいでしょ~笑い泣き

英語か、ギリシャ語やトルコ語かで

 

だいぶ読みかたが変わりますひらめき

いろんな支配を受けてきた国だけに

歴史的な遺跡や建造物もあり

 

ララ・ムスタファ・パシャ・モスク

 

海も綺麗だそうでラブ

キプロス共和国のほうは

ヨーロッパの国々の方が楽しむリゾート地キラキラ

 

北キプロスは

南側より寂れた雰囲気はあるようですが

私たちはリゾートコンドミニアムにも宿泊予定ですルンルン

 

では、行ってきます~飛び出すハート

 

 

地球

 

 

HISオンライン体験ツアー主催

 

【無料特別企画!]

世界40都市以上周遊!

24時間ライブツアー

 

【開催日時】

7月13日(土)日本時間19:00

~14日(日)19:00

赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^