本物のマラシュのトルコアイスで! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは穏やかな晴れ晴れ
からの雷雨雷そして曇り曇り
お馴染みパターンニヤニヤ

それほど激しい雨ではなかったんですが
連日の雨で天井裏に
雨水が溜まっているのでしょう。

久しぶりの雨漏りガーン

前に屋根の修理をしてもらったはずが
まだまだ屋根から入り込んでいて
天井裏に水溜りができていると思いますもやもや

とりあえず
ぶ〜旦那が帰宅したら
水を汲み出してもらう応急処置をしてもらって

屋根修理をまた依頼しますが
晴れの日に屋根から漏れている箇所が
わかるのか??

雨の日に来てチェックして
晴れの日に修理という流れじゃないと
きちんと修理できへんわな。
だから修理したらしいけどできてへんやん。

とまぁ、以前の私なら
怒っていたでしょうが
無駄にエネルギーを消耗するほどの

事柄ではないので
屋根の木資材の腐敗や老朽化に
ならないように対処してもらえたら良しですグッ


スプーンフォーク


先日の赤鬼ワインお披露目の
ディオニソスの宴のときに
お友達2人が新しく携わる

ドネーションツアーのリサーチで
トルコアイスの本場
カフラマンマラシュへ行ってきましたラブラブ

地元の人おすすめの
トルコアイス職人が作る
正真正銘のトルコアイスを

もちろん食べてきて
手土産に持ってきてくれましたラブキラキラ



本物のトルコアイスは

山羊の乳・サレップ・砂糖

材料はたった3種類のみキラキラ


サレップとは
ラン科の球茎の粉で
澱粉質なので伸びる次第ですキラキラ

しかし、近年は
サレップ自体が少なくなっているため
その辺で売られているトルコアイスは

サレップを使わず
澱粉質の他の粉を代用したり
味付きのものは着色料や香料

いろいろ混ざり物が入ったものと
思われます。
確かめた訳じゃないから憶測だけどニヤニヤ

言いたいことは
本物のトルコアイスを味わうなら
素材にこだわった専門店で

食べたほうがいいということですグッ
頂きもののトルコアイスを
試食したら

わぉーびっくり
全然ちゃうわラブ

粘り気の感じや
山羊乳の濃厚でありながらの
さっぱり感とか巷のトルコアイスと

完全に一線を画していますキラキラ
今日はこのトルコアイスを使って
お友達らが本場で食べた焼きたてパンに巻いた

トルコアイスパンラブラブ
を息子たちのお昼ご飯に
真似して作ってみました飛び出すハート

本日メーデーで休日です


お友達らが食べたのはもう少し薄いパンでした


確か日本や
東南アジアとかでも
アイスを挟んだパンってありましたよねラブラブ


ピスタチオは家になかったので

胡桃を混ぜてみましたニヒヒ

アイスの量をもっと入れたほうが


良かったかもしれませんがニヤニヤ

息子たちは

喜んで食べてましたウシシラブ



チューリップ



さて、私は
日本から戻ったお友達に頂いた
はちみつ南高梅ハート



少しだけ残っていた

白ご飯に1粒乗せて

頂きましたルンルン



この1粒の至福感ラブキラキラ


きっと海外在住の方は

めっちゃわかると思います笑

この1粒の貴重さと喜びキラキラ


お友達らの

お気遣いにめちゃくちゃ感謝ですラブラブ

ありがとうございました〜飛び出すハート