今年の節分はいわしに太巻き細巻き! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは晴れ晴れ
午前中に我が家の男3人衆が
市場へ買い出しに行ってくれて

助かりましたニコニコ
ぶ〜旦那は午後からツアーのお仕事、
息子たちは元気に親友と一緒に外遊びウシシ


節分

市場で買ってきてくれた
いわしが
今回半分ぐらい

アジや小さい真いわし!?
混じっていたので
一夜干しすることにしましたルンルン



残りのカタクチいわしは

夕飯用と酢〆にラブラブ

今日は節分節分


今年は豆の代わりに

いわしを食べましょ〜ラブラブ

節分いわしとは

下矢印下矢印

臭いの強いいわしを食べると、

体内の「陰の気を消す」という意味が

あるといわれています。 

2月3日は旧暦の大晦日で、

寒い時期に無病息災の儀式として

栄養価の高いいわしを食べることが

定着したと考えられています。


柊の葉にいわしの頭をつけた

柊鰯

鬼を追い払う魔除けの意味があるそうです。



そして

巻き寿司も作りましたルンルン

太巻きだけでなく


冷凍しておいた

マグロを使って

ネギトロ風にした細巻きもラブ


巻きが雑なのはご愛嬌!



今回は冷凍マグロだったにも

関わらず

ぶ〜旦那も息子たちも


食べましたわ〜びっくり

要らんかったら

母ちゃん食べるでーと言ったんですが笑


豆はなかったけど、


音符鬼は外〜ルンルン

福は内〜おいで


とノリノリで歌っておきましたルンルン

今年も私たちらしく

無病息災を願って飛び出すハート



地球


HISオンライン体験ツアー

【団体貸切専用】

組み合わせ自由自在!

世界2・3都市周遊ツアーラブラブ

 

 社内レクリエーション企画や

仲間同士でのイベントの1つとして

ぜひご利用くださいラブラブ

 

カッパドキアは私たち夫婦漫才コンビで

ご案内いたします~ハート

 

 

赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^