アフカン(アフター還暦)

『おひとりさま』修行中

Yuki姐 です

 

好日の時々をノンフィクション

(多少の脚色はアリ)

で記録しています

 

たまに乳がん&膠原病経過観察

途中経過…あり

 

****

 

2020年9月〜2021年9月までに

起こったコト

(主に『膠原病』『乳がん』

との生活)の記録

前癌後日々是好日

 

2022年7月よりタイトル変更

 

*還後時々是好日*

=アフカンドキドキコレコウジツ=

 

ウチの(なんちゃって)『ローストビーフ』

  


↑いつもは牛ロースのかたまり肉で作るのをたまたま半額になっていたその日消費期限の牛バラブロックで作ったらなんと!コトノホカ美味しかった。


また閉店ギリギリにスーパーで見つけた…牛バラブロック。


ヨシ…レシピブック代わりに残しておこう。


『牛バラの(なんちゃって)ローストビーフ』

半額になった牛バラ肉のかたまりを見つけた。400g弱で¥400強




表面に脂。形が四角でロースト

ビーフを作るのに適している。




あれ?ひっくり返したらコチラ

にはびっしり脂が…。




それも結構厚めに付いてる。

400gが370gぐらいに…。




四角くて焼きやすい形。

サシが入っているみたいに

みえるけど、実はスジ。




脂をできるだけ取り除く。




肉の繊維がよくわかる。

フォークでスジを切るように

穴をグサグサ開ける。




今回は少しでも肉を柔らかくするために塩こうじと甘酒に

漬けてひと晩おいてみる。




ひと晩おいた牛バラブロック。




肉の周りについた塩こうじと甘酒を軽くぬぐってクレイジーソルトを肉全体にまぶす。




今回はクレイジーソルトの

『バジル』




キッチンペーパーで包んで

ラップで密閉して冷蔵庫

で休ませる。



下ごしらえはここまで。



ローストビーフ…肉を焼く!に続く。