アフカン(アフター還暦)

『おひとりさま』修行中

Yuki姐 です

 

好日の時々をノンフィクション

(多少の脚色はアリ)

で記録しています

 

たまに乳がん&膠原病経過観察

途中経過…あり

 

****

 

2020年9月〜2021年9月までに

起こったコト

(主に『膠原病』『乳がん』

との生活)の記録

前癌後日々是好日

 

2022年7月よりタイトル変更

 

*還後時々是好日*

=アフカンドキドキコレコウジツ=

 

 7月24日(日)

今日は午後からドラムレッスンがあるけど…天気は雨は降らなそうだから、干そう。



まずは、梅酢から梅の実とシソを取り出して…



キレイな紫色の梅酢



ザルで細かいシソも濾して、瓶に戻してそのまま日光にさらす。


盆ざるに目の粗い布を敷いて日陰で準備。


盆ざるの下には風通しのためのダンボール。



あら?大きい入道雲。日差しが遮られる。



暑いから並べている間は雲があってもいいか…。




キレイな梅だなぁ。

シソも干す。



並べて終わったのに入道雲が相変わらずおひさまを邪魔してる。



しばらくしたら…すごい日差しがカッ!と出てきて、あっという間に気温も33℃。


ドラムレッスンに行く前にひっくり返して、帰ってきてから取り込む。


 

1日目は梅の実を梅酢に戻す。

梅酢も天日干ししたのでホッカホカに温かい。


 


梅の実もカラカラに乾いていたけど梅酢のお風呂に入って…再びふっくら。


 


シソはだいぶ乾いてきたけどまだカラカラにはなってないからこのままで。


1日目はコレでおしまい。




2日目。



お風呂みたいな梅酢に入ってひと晩眠っていた梅の実を起こして、盆ざるに並べる。



今日も雲が多め。

それでも雲が切れたときの日差しは、さすが土用明け。




お昼すぎに1度ひっくり返して見たら…梅の実の表面に塩の結晶が。

そして、ずいぶん赤くなった気がする。



シソもかなりパリパリになって、やっぱり塩の結晶が見える。



今日はこのまま夜干しして、夜露にあてる。


ただ…雲行き怪しい。

夜露じゃなくて夜雨は困る。


家の中に入れるかどうか悩み中…。