*前還後日々是好日*

=アラカンニチニチコレコウジツ=

 

アラカン『おひとりさま』修行中

Yuki姐 です

 

好日の日々をノンフィクション

(多少の脚色はアリ)

で記録しています

 

時々、愛犬…

たまに経過観察途中経過…あり

 

****

 

2020年9月〜2021年9月までに

起こったコト

(主に『膠原病』『乳がん』との生活)

の記録

前癌後日々是好日

〜59歳怒涛の1年〜

 

 

 

 発表!レモンケーキランキング!

 

 

…とか言って。レモンケーキは3種類。ひとつ『もみじ饅頭』だし。

 

 

 

この子たちは先週次男が広島から連れて帰ってきた。

 

広島はレモンの有名な産地なの?瀬戸内レモン?

 

 

 

いただきましたよ。どれもこれも美味しかった。

 

 

 

まずは『島ごころ』

 

 

周りにチョコとかグレーズなどでコーティングしていないパウンドケーキみたいな生地。

 

生地がしっとりほのかに酸っぱい。

 

 

 

中にレモンピールが入っている。

かなりゴロゴロ…5%ぐらいは入ってるかな?

レモンピールを噛み締めると口の中がレモンになる。

 

スッキリ。だけどしっかり。うん。好きかも。

 

 

 

次は『Premium広島レモンケーキ』

 

 

ストレート!見た目も、名前も。

 

 

 

レモン味のチョコ(ホワイト)がかかってる。

ふわふわで軽い。手のひらで包んで潰したら…すごーく小さくなりそう。

…そんなことしないけど。それぐらいエアリーでふわふわ。

 

レモンピールもいる。でも、このひとつのケーキに3粒ぐらいだった。

 

でも、レモンピールが存在感たっぷりだったのは、生地にレモン感がなかったからかな?

周りのチョコとレモンピールが、レモン。

 

私にはちょっと物足りないかな?

 

 

 

 

最後は…

 

愛とレモンでしまおこし

『大人な広島レモンケーキ レモン酒』

 

 

 

まず、形が『レモン』

ずっしり。詰まってる感じがする。

 

外側にグレーズもチョコもかかってない。

 

ひとくち…あー!

 

生地がレモンだー!レモン汁含んだみたいに酸っぱい!

『レモン酒』ってことはレモン酒を含ませたのか?それともレモン酒を入れて焼いたのか?

 

レモンピールもちょっとだけ入ってる。しっとり。みっちり。すっぱい。

 

うん。これは美味い。好きだ。

 

 

 

ってことで。

 

 

Yuki姐が選んだ広島レモンケーキ選手権

 

第3位は…

 

『Premium広島レモンケーキ』

 

 

 

第2位は…

 

『瀬戸田レモンケーキ 島ごころ』

 

 

 

 

そして映えある第1位は!

 

『大人な広島レモンケーキ レモン酒』

 

 

 

でした!

 

 

 

 

しかし…なにげに『もみじ饅頭』が旨かったから…異種だけど。

 

昔からずっとある銘菓。流石だ。

 

 

広島は美味い。(牡蠣とか、お好み焼きとか、穴子も…行きたい…行くぞ!)