アラカン『おひとりさま』修行中

Yuki姐 です

 

好日の日々をノンフィクション

(多少の脚色はアリ)

で記録しています

 

時々、愛犬…

たまに経過観察途中経過…あり

 

****

 

2020年9月〜2021年9月までに

起こったコト

(主に『膠原病』『乳がん』との生活)

の記録

前癌後日々是好日

〜59歳怒涛の1年〜

 

  

 

 

やっちまった昨日の夜ごはん

 

 

息子リクエストの、『ささっと15分でできる夏野菜カレー』

 

困った時はカレーに限る。ハズレなし。

 

食べた後、お風呂にも入らずにベッドへ…。

 

息子は夜中に2回愛犬の世話のために起きたそう。

いつもなら必ず目が覚めて手伝うのに、気が付かなかった…。

 

 

今朝6時少し前に愛犬の声で目が覚めた。

 

そろりそろり…と起きてみる。

 

全身筋肉痛みたい。だるい。

 

 

愛犬をトイレに連れて行って玄関ドアを開けて外を見せてあげる。

ついでに外に出てみた。

 

 

昨日のバラ。

 

 

 

今朝のバラ。

 

 

今が盛りかな。

 

 

 

 

昨日の現場検証。このすだれを掛けた。

 

 

やれやれ…終わった。と脚立から降りながら出窓の上にのせたハサミをとりながら脚立の最後の1段を降りたら…

 
 

 

 

このブロックにつまずいて『やばいっ!落ちる!』と、咄嗟に飛んだ。

勢い余って右手で向こう側へスライディングするのを止めて方向を変えたものの勢いは止まらず。そのまま大股で通路を駆け抜けて門に激突。

 

 
 
ウチと隣の家の高低差は約120cm。花壇の幅は約150cm。
走り高跳びだったら着地するところにウレタンマットがあるけど、ここにあったのはブロックで囲まれた狭い通路と硬いコンクリート。
 
 
朝改めて見て…汗。
 
もしかして私は相当な身体能力の持ち主なのか? 
 
いや。違う。コレは私ではない何かの力が働いたと思わざるを得なかった。
 
 
 
昨日の仕事帰りの息子にキズパワーパッドを買ってきてもらって貼った。
 

 

右手にはどんなに小さい傷にも貼った。

 

 

今朝見たら、昨日パックリと皮がめくれて血が出ていた右手の親指がこの状態。

 

右側の脇の下から腕にかけて、心なしか腫れてきたような気もする。

 

 

 

今日の朝ごはん。

春キャベツと新にんじんのコールスローをのっけた全粒粉のパン。

 

初夏の味。

 

噛み締めながら思った。

 

昨日は仏滅。お釈迦様の入滅を表す。

お釈迦様はいなかったけどきっとあの時、私には何かがいたのだろう。

 

 

還暦前に乳がんになって命に期限があることを知った。

 

あれからもうすぐ一年。

 

もしかしたら私は調子に乗ってあの頃のことを忘れていたのだろうか?

 

ちょっと強いお灸を据えてやろうと、思ったのかもしれない…。

 

 

今日は大安。

 

一粒万倍日、天恩日。

 

 

でも、今日はおとなしくしていた方がいいような気がする。