アラカン『おひとりさま』修行中

Yuki姐 です

 

好日の日々をノンフィクション

(多少の脚色はアリ)

で記録しています

 

時々、愛犬…

たまに経過観察途中経過…あり

 

****

 

2020年9月〜2021年9月までに

起こったコト

(主に『膠原病』『乳がん』との生活)

の記録

前癌後日々是好日

〜59歳怒涛の1年〜

 

 

 

突然きた【夏日】のせいで愛犬の体調も、私の体調も急降下。

 

私は体調だけじゃなくどっちかというと精神的に大ダメージを受けた。

 

昨日の夜はもうダメかも…と往診の先生に連絡をして今日様子を見にきてもらう様にお願いした。

 

 

 

今朝…。

 

いつもなら6時前には起きる愛犬が動かない……

 

よく見てみる。

 

すごーく静かにお腹が上下してる。

スーカースーカーって音がしそう。

 

 

 

あ。『天然』のレイノーが出てる!

寒い、な。私のレイノーは温度計みたいなもの。

18℃以下になって来たっていう印だ。

 

そうか…今日の天気予報は『冬に逆戻り』

 

 

でも、まだ本当に気温のせいなのか?わからないじゃない?

だって、いつも午前中はそんなに具合が悪くなかったからね。

 

往診の先生はお昼ごろ来てくれることになっている。

 

 

11時ごろになっても愛犬は具合が悪くなる気配はなし。

ニコニコ笑ってしっぽぶんぶん降ってごはんを催促してる。

 

次男と顔を見合わせてニヤニヤ…。

 

 

お昼過ぎに先生が到着。

 

愛犬の様子をひと目見て、昨日私が助けを求めた状況が想像できないという感じでニコニコした。

 

次男と私で、今までの愛犬の状態を事細かに説明している間、先生は頷きながら聞いていた。

 

そして話を聞いている間も愛犬が酸素室から出て、しっぽをブンブン振りながら私のそばで先生のことを牽制しているような様子をニコニコと見ていた。

 

 

私たちの不安をひとつひとつ軽くしてくれるアイデアを授けてくれて、愛犬には聴診器を使って診察をしただけで帰っていった。

 

 

*******

 

 

何かあったらまたキャンセルしようと思っていたネイルの着せ替え。

 

もうすごく伸びていてキーボードのミスタッチが半端ない。

 

明日は行けそうだな…。何色にしようかな。

 

 

 

 

スティックを入れる袋を先週作って準備万端だったのに、練習が全然できてない。

 

 

 

これも明日休まずに行けそうだな…。今から練習しなくちゃ。

 

 

それにしても寒い。

ただいま室温17℃。

 

肩はバリバリ、右腕はダルオモ。レイノーはでっぱなし。

 

 

でも気分は上々!

 

 

体温36.2℃   体重??? レイノー指数★★★☆☆   シェーグレン指数★★☆☆☆