アラカン『おひとりさま』修行中

Yuki姐 です

 

好日の日々をノンフィクション

(多少の脚色はアリ)

で記録しています

 

時々、愛犬…

たまに経過観察途中経過…あり

 

****

 

2020年9月〜2021年9月までに

起こったコト

(主に『膠原病』『乳がん』との生活)

の記録

前癌後日々是好日

〜59歳怒涛の1年〜

 

 

今朝(モデルナブースター接種から4日目)の左腕。

 

よくわからないか…。ちょっと盛り上がってうっすら赤いんだけど。

かゆい。

 

コレが俗に言う『モデルナアーム』か?

 

 

仕方がない。

昨日はあまりに天気が良くて、どうしても出かけたくなったから。

 

 

 

 

 

『メトロポリタン美術館展』は【メトロポリタン美術館】ではなかった。
 
…あたり前だけど。
 
私はやっぱり【メトロポリタン美術館】に行きたかったのだ。
 

美術館は絵画や美術品を鑑賞する場ではあるけれども、その『場所』そのものが私にとっては重要なのだ。

 

確かに今回『来日』した絵画達はみんなとても素晴らしい。

 

でも私には何か物足りなかった。

 

モネの『睡蓮』もドガの『踊り子』もラトゥールの『女占い師』もなんていうか…

 

[お客様感]が漂っていた。よそよそしくて場違いな感じ。

 

 

うーん…コレは長くいられないな。

 

そう思って1時間ほどで退館した。

 

 

やっぱりもう1度行こう。[THE MET]へ。

 

 

 

 

会場からロビーに出てくると、ガラス張りの外壁いっぱいに広がる満開の桜が見えた。

 

今日の人の多さは桜のせいかもしれない。

 

美術館に来たときは地下鉄の駅から直結だったから外を歩いてこなかった。

コレから次の目的地に行くために六本木駅まで歩かないと…そう思って外へ出た。

 

 

満開の桜と国立新美術館の絵力はハンパない。

 

この美術館の建物はこれ自体が芸術品のよう。館内もとてもキレイで雰囲気がありそうだったけど平日なのに人が多くて、今回は建物をじっくり鑑賞する気にはなれなかった。

 

 

 

わあ…。美術館の玄関前にガラスのあずま屋とガラスのベンチが…。

 

ここでボーッと桜を眺めたら…素敵だろうなぁ。

 

そう思って吸い込まれるようにガラスの煌めきの方へつま先を上げようとした先に

銘板が。

 

『ガラスの茶室ー光庵』吉岡徳仁

 

あ。芸術作品でしたか…。よかったぁ、足掛けなくて。

 

 

 

 

美術館から六本木駅までの道のりは、バリバリ仕事をしていた何十年も前に通っていた頃の面影は、ない。

 

それでもキョロキョロしながらも六本木駅に着いた。

 

 

今、六本木駅の上に建っているのは『東京ミッドタウン』

 

 

ちょうどお昼だし何かランチっていうかワインとパスタでも…

 

そう思って軽い気持ちで入ったら…どこもいっぱい。

それに…高い!

 

どうしてだ…六本木価格?それにしてもどうしてこんなにいっぱいなの?

 

 

一軒のレストランのメニューを見て気づいた。

 

『桜満開ランチコース』『お花見セット』『さくらフェアー』……

 

そしてその店のテラス席が見えるところに出たら…コレ!

 

 

ああ。そういうことね。別にテラス席じゃなくてもいいんだけど…と思ったけど、待つのもイヤだったしここにあるレストランはすべてコースメニュー。

ワインを飲みたいけど、グラスワインが微妙に高い。

 

 

もういいや。ココで食べなくても。

そう思って地下から六本木駅を目指すことにする。

 

地下にはメゾンカイザーや茅乃舎、DEAN&DELUCAがそこでちょっと食事ができるようなスペースを併設していた。

でも、オシャレなところはみんないっぱい。

 

 

本当にもう次の場所(銀座)に行って食べよう!って思って歩き出したらお肉屋さんが…。

 

 

お肉の専門店 スギモト

 

 

店頭に出ているランチメニューはどれもリーズナブル。

 

それに!何より…グラスワインが¥400!それもでかいグラスにタップリ。

 

 

 

このランチ限定『すき焼き重』は¥1000

その上『半券サービス』で5%引き。

 

ハンバーグと迷ったけど、1番安いもので勝負。

 

コレが大正解! 六本木で、ミッドタウンで、リーズナブルなランチを食べたい人は…オススメだ。

 

 

とっても満足して六本木駅から日比谷線に乗って銀座へ。

 

銀座での話は、また別の機会に。

 

 

 

 

 

あ。回収していない『間違い探し』ね…。

 

 

 

 

『正』        『誤』

 

ニセモノはなんと!私。

 

 

  

展示場から出たところにある『お土産コーナー』(グッズ販売)の片隅にひっそりとあった…フェイスチェンジャー

 

 

いいねぇー。面白そう。

 

2.3人並んでいたから、様子をうかがう。

 

みんなまっすぐ前を向いてるな…。

 

でもさ、このレディの目線は右だ。

 

そう思って目だけ右を向いたつもりが…ちょっと顔の角度がついてしまった。

 

撮り直したかったけど、後ろにも人が並んでいたので断念。

 

 

今回の展覧会の唯一の(最高の)お土産。