のどが痛い。これは間違いなくのどち○このところが、赤くなってるあれだ。口の中はあちこちに口内炎。

どうしたものか…。
今日はランチの約束があるんだけどな。(そこ?この状態でも、食べるってこと?)
 
抗がん剤投与中に風邪をひいたらどうなるんだろう…素朴な疑問。
そういえば膠原病科の『がっつり!』Ⅰ先生に「風邪ひかないでね」って言われたな。
社交辞令かと思ってたけど、医者が社交辞令にそんなこというわけがない。
 
そもそも。 『乳がん』はもれなく本人に告知をする病気になったのか?
70年代~80年代の大映ドラマの山口百恵が演じる主人公が思い浮かんだ。
アラカンの方たちにはわかってもらえるかな? 『赤い~』シリーズ。今の韓国ドラマのスタイルはすでに、その頃日本ではおなじみだった。(不治の病、異母兄弟、出生の秘密…)
…話が逸れまくった…
『乳がん』は治る病気なのだということだろう、か? そうだと一旦了承する。
 
体温 36.4℃ 体重 51.2㎏  レイノー指数 ★★☆☆☆
 
他に気になる症状は昨日ぬか漬けをかき回したら、手の甲がヒリヒリした。
みたところ傷もない。手の甲全体が、やけどをしてそのあと塩をすり込まれたような感じ。
すぐに水で洗った。しばらくはヒリヒリしたが他の料理をしているうちに忘れたのでそれっきり。
 
脱毛関係…。 ほぼ抜けなくなった。 でも少し残っている。 
昨晩風呂で抜毛処理をしたが、排水口に溜まった毛で水がせき止められるほどではなかった。 ま、抜ける毛もそんなに残っていないからだとは思うが。
 
いままで、しこりに触れるのを避けてきた。 
昨晩、ちょっと触ってみた。 なんとなく、なんとなくだけど小さくなっている気がした。
それでも5、6cmぐらいの塊はあるんだけど。
脇のリンパはわからなかった。 
治療始める前の診察時、T先生は「触ればわかるほど」大きいと言っていたので、触り方に問題がなければ(どんな問題?自分の脇だけど)たぶんだいぶ小さくなっていると思われる。
 
本日13日目。 相対的に言って、体調は良好。
愛犬はルーティーンをとっくに終えて、くつろぎ…。あーかわいい。
今朝のコーヒーは

山彦 にしてみた。 ザックリだけど、好き。 ちょっと酸味があるけど嫌じゃない。
 
さて、何を着ようかな? (まだ、着替えていないんかいっ!)