・さだまさし =わが青春の~=

・・チューリップ・日本 1975年

・・・常夏の場所に引っ越したら…レイノー~膠原病はどうなる?

・・・・14歳の頃の家庭教師

・・・・・スターウォーズEpsode4

・・・・・・コラーゲン飲み始めました。

 

************************************

午前4時。コラーゲン入りのコーヒー。

 

一昨日(12月28日)、久しぶりに長い時間歩いたので、昨日仕事の後、とにかく体が疲れて

晩御飯をたべおわった途端に眠気が襲ってきた。

 

後片付けも早々に、息子に「バイセン!」(←bye, thank youの略。とんねるずのモジモジくん)

して、ベッドへ。 もちろん愛犬もついてくる。

 

すぐに寝付けたはず。真っ暗になったら、ワンツースリーで、すとん。

 

大抵こういう入眠の時は、午前2時前後に目が覚める。

『何時だろう…』とスマホをみてしまったら、そこからはもう眠れない。

 

そこからの考え事はこうだ。

 

明日(今日)の予定は? 

…ゴミ出し・仕事の内容・買い物・家事・満期のアレをナニしなきゃ…etc.

本当に疲れていて、頭もぽわっとしているときは予定を頭で数えているうちにまた、眠れる時もある。

しかし、予定を数えている途中で、昔のことや怖い考えがちらっとでも入ってきちゃうともう…。

 

それでも、眠れないままベッドの中で寝返りを何回もうち、愛犬が布団の上から移動して

布団の中に入ってきた回数を数えているうちに、朝を迎える。

っていうのが常。

 

さて、今日は起きてみようと思った。 いつもならあまりに寒くてレイノー出るし、部屋があったまるまで何もできなかったけど、今朝はとてもあたたかく、レイノーも出なかった。

『朝活』だ! 午前4時。

 

今日の考え事は、ブログのトピックス。

 

ブログを再開してから1日1投稿をとりあえず「1か月」は続けようとしてきた。

突発的で衝撃的な出来事が続いたために、記事のネタはたくさんあったけど、

本当はもっと軽い感じ(どんな感じだろう…自分で書いててわからない…)の、エッセイみたいなヤツをやりたいと思っていた。

 

と、考えていたらたぶんこのまま布団の中にいると、ブログのトピックスを忘れてしまうぞ!

やばい。起きよう!

 

PCをON。 コーヒーを沸かす。 3日前から飲み始めたコラーゲンを入れて。

この記事を書き始めようか…としていたら、ベッドの布団の中に残してきた愛犬が

”かあちゃん、なんで起きてんの? もしかして、もうごはんの時間?”

 

いや、まだだけど。 構わず膝を占拠。 あーキーが打ちにくい。(でも、かわいい)

 

あ、「義母むす」の再放送が、始まった。