つづきです。

 

リビングのソファから見える【庭】がどのようなものだったら、幸せな気分になるか?を考えます。

※画像はお借りしました

こんな【庭】は理想だなぁ・・・

しかし。

手入れはできない(庭仕事に魅力を感じない) → 庭師を雇う → そんなお金はない。

却下。

 

※画像はお借りしました

こんな【庭】を目指していたはずだったんだけどなぁ。

季節ごとに次々と咲くハーブ。雑草に見えない草花たち・・・。

→手入れが必要ないと聞いていたけど。 まったく何もしないのは、ダメ。

↑こうなります。

 

とにかく、手入れいらずでキレイに保てて、ウッドデッキで優雅に読書でも…。

 

ハンモック型の椅子とかに揺れながら、焚き火とかぼんやり見てるとか…。

 

友達や子供たちが来た時に、バーベキューしたり、釜で焼いたピザ食べたり…。

 

寒い日に焚き火の前で、ワインをちびちび。そばには愛犬。とか…。

 

ちょっとした花壇に季節の花または、野菜育てたり…。(←これは、危険な考え。また管理できない)

 

実は、ソファから見える中庭のほかに、倍ぐらいの広さの庭が別棟の南側にありまして。

7年前にその場所の半分を使って家庭菜園をやっていたのです。

きゅうり、トマト、なす、ロケット、ズッキーニ・・・。

どれもそれなりに収穫できましたが、それまでの間の雑草取り、収穫したあとの整地、

夏の間の水やり…収穫量と反比例して、それらの作業がだんだんおっくうになっていき。

最後はご想像の通り。

今は、この中庭よりも高い雑草がはびこっています。

それを、夏の終わりごろ、蚊にざくざく(!)刺されながら、刈り払い機(2サイクルの草刈り機)

でなぎ倒していたのですが。

それも、もう体力の限界、それよりなにより、

 

『蚊』が大嫌い!

 

ほかの虫は何ともない。 ゴ〇ブリだって、平気で叩いて退治できるし。

大きい蜘蛛も、カマキリやセミ、ほかに虫は…?

とにかく、蚊はダメ。許せない。

(あ、蜂も怖くない。 スズメバチは注意するけど)

 

だから、庭仕事のシーズンである夏に、何かしなくてはいけないなんて苦でしかない。

 

で、プロの手にゆだねることにしたのだが。

問題は、いったいいくらかかるのか?

 

見積もりを依頼しよう!

 

さて、どこに?

 

ググる。 近くの造園業… ガーデン・エクステリア… ホームセンター…

どうもピンと来ない。 私の頭の中のイメージや要求を、温かく見守り、理解してくれて

その上無理がきいて、一番は「安く」引き受けてくれるところ。

 

う~ん。 あまり知り合いに頼まないほうがいいとは言われるけれど、知り合いだから

断りづらくもなるけど、無理がききそうだよなぁ…。

 

と、いうことで。 娘と次男の同級生(幼稚園から中学まで)のお父さんで

小学校時代にPTAの役員を一緒にやっていた、造園のプロに頼むことに。

 

見積もりのために私の漠然としたアイデアを「ふんふん」と聞いてくれて、

しばらくして(見積依頼から1か月ぐらい。忘れられたかと思って、電話しようとしたら来た。)

送られてきた見積もりが…

 

¥1,300,000 + 税

 

ぎゃーーーーーー! むりーーーーーー!

 

つづきます。

(次回は、計画の見直し、さらに膨らんじゃう夢…お金はどこから工面する?)