好きな運動会の種目は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私の年代は体育の日といえば
『10月10日』

今のように連休になるように日曜日にくっつけるというのではなく、10月10日限定でした。
水曜日であろうが、日曜日であろうが、休み。

それはそれで良かった気がする。
3連休もそれなりに良いけど、ぽつっと休みになるのも休みをプレゼントされたみたいで、いい。

それはそうと。
私は、小、中学校での得意科目は、
1 体育  2 国語  3 美術 …
だったので、体を動かすことは好きだし、得意だった。

運動会の花形競技のリレーは、義務教育の間は毎年選手に選ばれていた。
球技も、大抵のものは出来た。
野球や、サッカーでさえちゃんと試合をできるまでになったし、テニスや卓球は大会で勝つこともあった。

でも、『道』が付くものには縁がなかった。
柔道、剣道、空手、茶道、書道、華道…。
(あとの3つも、やったことない。)
大学を卒業して、会社に入ってしばらくして海外に行くことになったとき、
『道』が付くものをひとつでもやっておけば良かった…と後悔した。
何故なら、日本らしい特技として、海外で披露できるから。

子供ができて『道』が付くものを何かやらせようと試みた。
長男、拒絶。  うーん…まぁしょうがないか。
娘、運動オンチ、その上芸術系の習い事多数。
『道』の入る隙なし。

そして次男。3人目にして、やっと❗私の血を受け継ぐ子供が❗
運動センスあり。やる気もあり。
幼稚園からサッカーは本人も好きで既に始めていたが、私のたつての希望で、『道』を。
始めに空手を見学。
カタの練習は、退屈。
そして、寸止め。してるけど、当たったら痛そう。なんだか、あまり食いつかない。

隣の道場で、剣道をやってた。
小さい子は防具なし。
めーーーん!
と言って駆け抜ける。刺し子の胴着と紺の袴がカワイイこと!
息子の反応はよくわからなかったけど、
まだ、小学生の息子を誘導するのは、簡単でした。

小学校6年間と中学2年まで続けました。
初段までは、とりました。
その後平行して続けていたサッカーをメインした為中断してしまい、今に至る…。
大学生になって、サッカーは続けているけど、
時々『剣道、もう一度やろっかな』何て言うこともある。

あれ?話がズレたな。

剣道の先生は高齢の方が多い。
そして、皆さんとてもお元気だ。
姿勢もビシッ❗としていて、若々しい。

今の高齢の方々の体力は、昔に比べてかなり向上しているそうだ。
果たして私はその一端にいられるだろうか…。
今から剣道に挑戦するのはとても難しいとは思うけど、今続けているホットヨガと愛犬を連れてのウォーキングで、ナンとか平均以上にはいたいものだ。

目指せ❗ピンコロ❗