中秋の名月満月

月光浴しました。(写真撮るの忘れました💦)

キンモクセイの香り

月の光とキンモクセイの香りでしばし瞑想。
…いや、妄想? 追想?

香りは追憶の糸口。
街ですれ違った人のあとからついてくるコロンに一瞬でタイムスリップしたり。
じゃがいもと、鶏肉をだしと醤油で煮付けてるなぁ…の匂いで実家の玄関先までトランスポートしたり。

特に私にとってキンモクセイにはいろいろな効果があります。

このところ、謎の倦怠感(更年期障害だよね?)
と謎の無気力、食欲不振(絶対、更年期…。)と酷い頭痛、首懲り(低気圧のせいかも?)が続いていて、とうとう今日は、お日様が出ているうちは寝込んでしまいました。

天気予報では今日のお月見は微妙とのことでした。

昼間は暑かったのに、夕方になるに連れ少し雲はあるもののなんとも風流な月。

…ススキ! ススキとお団子!

と、頭の中で勝手にお供えをして、キンモクセイの香りをかぎながら、目を閉じ月の光を浴びました。

はじめは
『あー、今日一日ムダにしちゃったなぁ。明日の朝御飯どうしようかなぁ、そうだ!明日ごみださないと。…。』
でも、風がキンモクセイの香りを鼻先にそそと運んで来るうちに
なにも、本当に何も考えず、呼吸もふかーく…。
『                 …。』


…ぷ~~~んうずまき

猛暑で出遅れた蚊に瞑想を止められました❗

暑さ寒さも彼岸まで。
季節の変わり目です。