久々に〜高校受験について〜!


ブロ友様のところで私立高校の日程が出たと見たので、そういや弟くんの同級生が受験生だわ!と思って、



もしも、うちの子が高校受験をするなら?目線で書いてみまーす!!

ただ、ただ、個人的な意見感想なんで、全く参考になりませんからね指差し




リブログさせていただきまーす!








なんと、中学受験での四天王が1日目に集結ですよ!奥さま!



勝手に四天王って呼んじゃう笑い泣き

↑これ貼りたかっただけおいで



え?これ、1日目どうする??

うちの子がもし受けるなら…を考えてみました!!


いつもは名古屋が2日目なんです。

だから、東海-名古屋、滝-名古屋とか出来たりしたわけです。名古屋が絶対取れる勢は東海滝どちらかに挑戦出来るわけです。


今回の日程は…名古屋も愛知も1日目…

おぉ…併願したい学校が同じ日程…

受験生の本気度が試されてますね?

より志望度が高い学校を選んで受けなさいってことですよね?


もし、東海と滝のどちらかを挑戦するなら、押さえが必要ですよね。


2日目が毎度微妙な学校ばかりなんですよね。

女子だと椙山?男子は東邦…?

うちのお姉ちゃんは女子校には行きたくなかったので2日目は受けずです。でも、女子には椙山は人気でしたねー♪なんなら、推薦で決めちゃう子も多数…。

でも、わが家なら、姉弟ともに2日目はスキップですね!!



3日目は人気の名城と中京!!

どちらも大学附属なので、個人的には理系なら名城、文系なら中京でしょうかね〜?


公立ダブル落ちした時に、名城か中京でも良ければ名城中京押さえで東海滝チャレンジもありかなと思いますが…




この辺り判断が難しいですねー??

 


男子なら名古屋のほうが断然良いですよね?


女子も愛知のほうに行きたい子が多いのではー?

※個人的な意見です。

 

 

で、またこちらをリブログさせていただきまーす!



こちら令和5年のデータを元に振り分けられてまして、日程も去年ですが…








こんな感じ。

やっぱり、四天王がレベル高いですよね〜?

トップ6校受ける子達はここを押さえにしたいよねー?

でも、日程重なってますよねー??



で、私のなんとなくの感覚なんですけど、


A丘受ける男子は東海か滝でしょうかね?自信がある子、プライドの高い子は東海でしょうか?

M和受ける男子は滝が主でしょうねー?

K陽で若干滝チャレンジになってくる感じ?

(K陽国際はもちろん東海滝も余裕ですけどねー?)

K里もレベル高いから滝かなー?

それ以下は名古屋、愛知でお好み次第かなぁ?

※くれぐれも個人的な意見です



お姉ちゃんの友達はK陽志望が多かったんですが、最近の私立高校人気で一般枠が少なくなっていたのか、公立一校受検で私立に行く確率が高くなって私立高校側が絞ってきているのか、中京の特進、愛知の特進のどちらかを落とす子もいたので、油断は出来ないですよね。



ま、とは言え、今回の日程で言うと名城も中京もスライド合格ありますよね??

となると、まぁ絶対名城と中京は取れるから、TTチャレンジもありでしょう!!


…とか言って甘く見てたら私立全落ちとかなる可能性もありますんで、くれぐれも慎重に注意

キチンと判定見て確実に取れるか判断しましょう!私立はあくまで滑り止めですのでね。公立ダブル落ちした時に行く学校。




ここで、現在お姉ちゃんが高3ってことで、同級生事情を聞くと…


 やっぱり滝は進度が早過ぎてついていくのが大変なんですってえーん

そりゃそうですよね。

中高一貫の子達は中3から高校の勉強に入って、3年間かけて高校の勉強が終わるんですよね。(多分)

最後の1年は大学受験勉強するために。

でも、高入の子は高1と高2の2年間で高校3年間分を終わらせないとダメなんですよね。

高3で内進の子達と合流するために…。

しかも、県内では一応ハイレベルな学校ですのでね〜…

と言うわけで、お姉ちゃんの友達情報では、ついていけなくて留年や退学しちゃう子もいるそうショボーン

特に、推薦のような制度で入った子が一番キツイ模様ガーン

推薦ってなんだか響きも良いし、ラッキー感ありますけど、要はゲタ履かせてもらって受かってますので、入ったあとついていけるかどうかは分かりませんよね。それならばレベル相応校に行ったほうがよく理解できて良かったかもしれませんよね。



と言うわけで…


個人的には推薦(地域枠?)みたいなので入ると後がしんどいかも??


そして、一般で入った子も内進の子達に追いつくために死ぬほど大変だと言うことを覚悟した上で選択したほうが良いかな?と思います真顔


ま、内進の子もギリギリ高校に進学している子もいるので、すぐ追いつかれちゃうかもですが煽り

え?うちの子??



と言うことを踏まえて、中高一貫があるところにあえて高入で入るか、スタートラインが一緒の高校に入るか…も検討すべきかと思います真顔

これは高校受験パイセンに教えてもらったことですウインク



うちはお姉ちゃんは多分滝は無理かなと思ったのと、私立に行くってことは公立ダブル落ちしているからだと言うことを考えたら、そんな鈍臭い子は行きたい学部のある大学が附属しているほうがいいかな?とか思って私立を決めましたニヤニヤ

内部推薦を持ったまま、外部の大学を受験出来るような高校なら最高ですよね?


あと、お姉ちゃんの時代は滝を選択すると自動的に相方が中京だったんですショボーンうちの子理系なんで中京は別に旨味がなくて…。てことで、1日目に確実に取れそうで行きたい学校を選びました。




で、弟くんは〜



TAKIチャレンジ行くかなー??

だって男の子だもんね!

でも、TOKAIチャレンジはしない。

TOKAIは枠が少な過ぎて、尾張全部の猛者に勝てるわけがない!公立の猛者はマジでナメたらアカン!!

でも、それを言うとTAKIも、尾張と岐阜の猛者が来るんですよね〜ゲロー

しかも、最近、人数絞ってるんです!TAKIは。

なぜかと言うと、多分、公立落ちたら滝に行きたいって言う一校受験が増えたからだと思います!

今年出る偏差値はすごく高いと思いますポーン


で、それに届きそうにないなと判断したら、やっぱり、ニャーゴヤよね。

女子がいるアイチ派もいますけど、中受経験者としては、ニャーゴヤよね?




と、ぐだぐだ妄想してみましたニヤニヤ



お姉ちゃんは、この日程なら…


滝-名城行くかな?

でも、お姉ちゃんは難関私立のための勉強が本当にしたくなかったんで(本当にギリギリで公立の対策だけでいっぱいいっぱいでした)、やっぱり、さほど対策しなくても良い愛知-名城かな?




ま、そんな妄想をしつつ…


弟くんは高校受験なくて良かった!!

と思いますニヤニヤ

多分、高校進学出来るはず…




とりあえず、弟くんは中高一貫に入り込んでくる猛者達に負けないように頑張ってください!!