昨晩から雨が降り続きました。


 先日の線状降水帯で、農家の方の被害も

 甚大でした。


 自然の脅威はいつの時代になっても

 どうすることもできません。

 暮らしが豊かになっていますが

 地球の豊かさに守られてきたことを

 もっと考えて行動すべきですね。

 限りがあるのだとしたら

 今を大切に、生かされていることに

 感謝して生きたいですね、

 
 


 わたしが住んでいるところは


 山と川が身近で、自然豊かな土地です。


 少し車を走らせると、海もあり


 とても恵まれた場所だと思います。



 水がおいしくて


 作物も良く育つ 良い土で


 ここのところ災害にも遭いましたが


 みんな元気に暮らしています。




 こういうのは、幸せなことです。


 豊かさとは?と考えますが


 きっと豊かだろうと思います。




 毎日、きちんと仕事して、


 美味しいものを食べて


 家族と一緒にいて


 離れている子どもたちとも


 SNSでつながっていて


 誰かが困ったら助けられる環境です。




 昨日、長男の小学生のときからの


 お友だちが、旅行から帰ってきて


 お土産を持って寄ってくれました。



 ありがたいですね。



 昨日は、出張から帰ってきた妹を


 空港へ迎えにいぎした。


 鎌倉土産をもらいましたが


 美味しくいただきました。




 色んなご縁でたくさんの人と


 繋がっていることも


 小さな幸せですね。


 


 今日も一日元気に過ごしましょう🍀