突然日本語を喋りだすおじさん

相手をおじさんと言えど
私もおばさんなのですが

私はまだ50手前(見かけは50)
おじさんは60くらいに見えたけど
ひいき目で56かな〜。

56でおじさん呼ばわりしたら失礼ですね。
でもぱっと見 おじさんでした。
紳士っぽい雰囲気も若干ありました。

そのおじさんはレジ打ちをやってました。

私は3番目で並んでいたのですが

そのレジのおじさんはお客と喋りながら
ゆっくり仕事していました。

次のお客さんとも世間話してて

私、ヤバイ。

久しぶりにレジで緊張しちゃう。

でも私一応客だし、英語出来ないからって
緊張するのは癪だわね。

とりあえず平常心で私の番になりました。

メンバーズカード持ってる?
って聞かれたような?

適当に首を横に振りました。

それから世間話のような

今日の水曜日はどう? 的な?

うんうん とだけ首を縦に振ったけど

それでもなんかしつこく話しかけてきて

私はもうギブアップ。

ごめんなさい と小声で言ってみたら

そのおじさん、日本語話したんです!

それもとっても流暢に!

自分の国の言葉で話せばいいんだよ

なんて適当な事を言ってきました。

畳み掛けるように話しかけてくるんですが

なにせ私は難聴者あせる

なに言ってるのか聞き取れない笑い泣き

結局笑顔で誤魔化すことになってしまうのですが

最後にレシート受け取るときに

感謝の意を込めて

「どーもー照れ

と挨拶して帰りました。


次に行く時 そのおじさん紳士いたら
そのレジに並ぼう!ウインク

今度は落ち着いて会話してみようと思います!