実母は73歳

義母は71歳

まぁ同年代です。

性格というか言動が全く正反対です。


私の母はとにかく世話焼きで
以前はまだ体が動く世話焼きでしたが
今は体のあちこちが痛いと言って
口だけの世話焼きになってしまいました。
というよりも
いちいち面倒臭いです。

そういう私も母に似た性格で
子供からすると 口うるさいはずです。

例えば、朝
顔洗った?歯みがぎ?ローション付けた?
リップ塗って! を
毎日言っています。

第三者からすると もう子供じゃないんだから
そんな事をいちいち
と 思われるかもしれませんが
言わないとやらないんです。

で、また第三者からすれば
そんなの本人の問題で 自分が必要だと思う様になれば自らやる様になるのでは?
........


はい。そうかもしれません。

私も 唇カサカサでも平気なタイプで
リップクリームを塗ると 不快感があったので
5年前くらいまで 多少のカサカサなら気にしていませんでした。

でも私の友達が頻繁にリップクリームを塗る人で
、その旦那さんも冬場外でご一緒した時に
クリームをテカテカと塗っている姿を見て
ふと自分の唇が気になり出しました。

ひねくれているんですが、
私の前でリップクリームを付けるという事は
私の潤っていない唇を見て
あっ 今の自分の唇の状態もカサつき気味なんじゃないかと恥ずかしくなって塗っているんじゃないかと。

はいニコニコ
お友達は そんな嫌味?な方ではないので
絶対上記の様な事は思ってない
という事は重々承知していますが

私の場合
人の振り見て我が振り直せ
という感じなので

この人鼻毛出てるな〜って思いながら
教えてあげられず、
そういう私も出てるかもしれないから
と思って 家に帰って鼻毛チェックします。

なので
娘たちが お友達から 
あの子唇カサカサよね〜
と思われるのが嫌なので

毎朝 洗顔、ローション、リップを
口すっぱく言っています。

とにかく 母も私も
良かれと思って
心配で
好きだから
言っているのです!



話が脱線してしまいました。



まさしく実母もそんな感じだし
歳をとっている分
私より面倒です。



その点

義母は全くそういう事がありません。

全く人に干渉してきません。

目やについてようが
靴下破けていようが
そのまま送り出す様な人です。

子供からするならば
絶対義母の方が一緒にいて
落ち着きますよね。

実際そのようです。

日本に2週間ほど行ってきた息子が
今日帰ってきたのですが

実母の事は貶して
義母の事は楽しそうに話します。

実母が不憫になりました。