今日、旦那に

「あの子(長男)どうすんの?」

って言われて、


「8月になったら、

私と長男と娘ちゃんで

実家に行こうと思う」

って返したら


「何でいつも

そういうの言わないん?」

ってキレ気味で言われたから


そういうとこだよ!

私が何言っても

キレるか否定するかじゃん!

だから言えないんじゃん!


…って思ったんだけど、


一旦 堪えて、


「長男に、この家を出て行くことも

伝えてあるし、夏休みだから

昼間だけでも私の実家に

いるように言ってるけど

本人が『行きたくない』って

言ってるんだよね。」

って言ったら、


「俺は、あの子のせいで

人生狂わされてる。

娘とも離れて

一人になるんだぞ。」


「自分(私)は

色んな所に相談に行って

俺の事を悪く言ってるのかも

知れないけど、

俺は事実を言ってるだけだから。

俺は自分の考えが

普通だと思ってる。

誰だって、あんな子の

面倒なんかみたくないし、

こっちだってストレスだ。

だいたい、7月に出ていくって

言ってたから、俺も我慢した。」


と言われました。


そこで私が

「私が、適応障害って

診断されてるのもあるけど、

新しい環境とか将来のこと、

いざ離婚ってなったら、

不安や恐怖がすごくて

なかなか行動できない。

発作も怖い。

かと言って薬も怖い。

どうしたらいいかわからない。」

と言ったら、


「そんなん、誰でもある。」

だって。


あの恐怖を

経験したんですか?


誰だって不安になるのは

わかってるよ。


でも、あの

引き摺り込まれる感覚、

出口のない恐怖…


なった人にしか

わからないと思う。



あと、旦那は

「俺が言ってるのは

悪口じゃない。事実だ。」

って、


傷つく言葉を言ったら

それは悪口だと思う。



「だって実際、

あの子クサイじゃん。」


って、母親の私に言うか?



あと、ムカつくのが

私に対して、

「全部、自分のお金で

やるようになれば、

エアコンつけっぱなしも

シャワー出しっぱなしも

気をつけるようになる。」

って、

私の金銭感覚がおかしいみたいな

言い方されたんだけど、


私、こんな猛暑で

エアコン切らないよ?


電気代より命が優先だよ?


うちのシャワーは、

一回止めると

また冷たくなるし


冬場も寒いんだよ。


自分は、毎日

一番風呂で、温かいお湯に

入れてるけどさ、


こっちが入る時には

ぬるくなっちゃってんの。


お湯の設定温度も

自分の都合じゃん。


てか、私は

多少もったいなくても

シャワー出しっぱなしだよ。


自分のお金で

ガス代払うとしてもそう。


人によって

優先順位は違うし、


私は、旦那みたいに

床屋もマメに行かないし、

変なサプリに課金もしないし、


私からすれば、

そっちの方がムダだと思うのに。


自分が正論みたいな

考えやめてほしい。