今朝、また旦那が

イライラしていて、


今時の言葉で言えば

「フキハラ」。

自分が不機嫌である事を

周りへの配慮なくさらけ出し

すごく嫌な空気にすること。


ため息、文句…


床に髪の毛が落ちていて、

それをわざわざ娘に見せて

「ほら、髪の毛」って。


気づいたんなら、

黙って捨てればいいのに。


それで、私が

「誰だって髪の毛ぐらい抜ける」

って言ったら、旦那がキレました。


で、もういいや!

って思った私は

今までの不満を

ぶちまけました。



不機嫌アピール。

被害者づら。

恩着せがましい発言。

モラハラな言動。

長男に対する虐待。

私へのDV。


言い出したらキリがないです。


案の定、旦那は

「じゃぁ、俺がいなくなれば

いいんだろ!」

と。


だから、私は

「うん。」

と言いました。


仕事を半日であがり、

長男が時々お世話になっている

NPO法人の代表の方と面談。


その後、長男の学校の

スクールカウンセラーさんと面談。


そして、娘を迎えに行き、

保育所の所長さんに

家庭で起きていることを説明。


何かもう、悔しいし

長男が可哀想だし、

色んな思いが込み上げて、

毎回泣きました。



それから帰宅して、

旦那に離婚届を渡しました。


私が旦那にあれだけ

言ったということは、

もう、それで最後ということです。


関係を良くする為に、とか

そういう事ではありません。


私だけならまだしも、

私の子供の悪口を

毎日毎日聞いているのは

さすがに しんどいです。


そして、その姿を

まだ4歳の娘に見せていることも

虐待なのです。


旦那には その自覚がありません。


だから私は、

色んな所に助けを求めています。