先週の水曜日、長男を連れて、

児童精神科のあるクリニックを

受診してきました。



引きこもりの長男。


周りはとやかく言うけど、

私は、ただただ心配です。


元気もなく、意思もなく…

ただ生きているだけというか。



生きててくれれば

それはそれで、いいのだけど。





先生の話では、


「やっぱり、ちょっと

気持ちが落ちているね。

ただ、昼夜逆転していないのは

すごく偉いと思うし、

現状維持で全然いいのだけど…」


と。


提案されたのは、

ジグソーパズルやプラモデルなど

完成に向けて、日々の進捗が

目に見えるものを

やってみてはどうか?

というものでした。



その他にも、色々な

アドバイスをしてもらいました。


何か、今までカウンセラーさんとか

心理士さんとか、

色んな所で色んな人に

相談してきたけど、


「見守りましょう」

って、私はどうしたらいいの?

と思う事もあったから、


今回、このクリニックを受診して

精神科の先生から

具体的な話を聞けたのは

私にも長男にも良かったです。



このクリニックは、

長男が中学の時の担任の先生が、

受診をすすめてくれて、

それを元旦那から

教えてもらいました。



先生も話しやすく、

安心しました。



ただ、かなり混んでいるので

めちゃくちゃ時間かかったけど。




今日は、長男の発達検査で

またクリニックに来ています。



1時間ぐらいかかるらしいので

私は一人 待っています。




長男は、最近

少しだけ、嬉しい変化があり、


TVを見るようになりました。


あと、何も言わなくても

お風呂の時に洗濯機を

回してくれるようになりました。



そんな長男に

「ありがとう」を

もっと伝えようと思いました。