お金についての

話が終わったあと、



意を決して、私も旦那に

言いたい事を言いました。


「annaも、ちょっと

言いたい事があるんだけど…

別にどうこうしてほしい

とかじゃなくて、

annaの気持ちとして聞いてほしい。

もう、何年も前からなんだけど、

annaは、ずーっと寂しい。」


「(旦那)ちゃんが、(娘)ちゃんを

可愛いと思ってるのは、

それが一番いい事だと思う。

でも、夫婦の会話も

スキンシップもないと

どうしても心も離れていくし、

何のために一緒にいるのか

わからなくなる。

annaが100%母親で

いられればいいんだろうけど、

annaには、それは無理。

夫婦あっての子供だって

annaは思ってるから。

だから、虚しくなる。

もし、(旦那)ちゃんが、

annaをそういう風に

見れないんだったら、それは

annaに原因があると思うから

ハッキリ言ってほしい。

もう、(レスになって)4年半…

ずっと考えてたけど、何だかね…」



途中から、涙が止まらない私。



子供が産まれてから

会話もスキンシップもなくなり、


そのうち、

旦那に嫌悪感が出てきて、

一緒にいたくなくなり、


自分の存在意義とか

承認欲求とかも

満たされることはなく、


夫婦でいる意味もない

と思ってきたけど、



引越しが、ある意味

いいキッカケになって、


旦那に対する気持ちも

持ち直してきたものの、


だからこそ余計に切ない。




私、いなくてもいいじゃん。


家政婦さん雇えば?


私より家事ができて、

やりくり上手な人も

この世にたくさんいるでしょ?