今日も長男を連れ出して

毛布や洋服を

買いに行きました。



帰宅後、旦那に

「いくらでも

お金があるわけじゃないからね?

わかってる?」

と言われました。


「ずっと前からだけどさ、

卵が高い時にも

平気で買ってきたりしてたじゃん」


「俺は、節約してるのね?」


「そういうとこ、

わかってないんじゃないかな」



…って。



私は、

「わかってるよ。

やりくりが下手だけど、

自分なりに考えて買ってる」


「でも自分は、節約とか

そういう頭はない(賢くない)し、

できた奥さんでもないから、

だったら、アルバイトをした方が

いいのかなって考えてる」


と言いました。


すると旦那は


「何言っても、そうやって

言い返してくるよね」

と…。



私は、

「じゃぁ、こういう時は

何て返すのが正解なの?

言い返すって、口答えじゃなくて

annaの思ってる事を

言ってるだけだよ。

『ちゃんと節約しろ』って言われて、

annaが『そうだよね、ごめん』

って言ったら、

『あ、コイツ本当に

何も考えてなかったんだ』

って思うんじゃない?

それが嫌だから、自分の

考えを言ったんだよ。」

って返しました。



旦那曰く、

私は話が飛躍していると。




多分、私は人に

自分の気持ちを伝えるのが

とても苦手で、


何か言われると、

頭の中でシミュレーションを

してしまうのです。



こう言ったら、

こうやって返されて…


で、自分の中で完結します。


それで、

私が悪いんだ、って

結局そこに辿り着く。


私は迷惑をかけているから、

自分で何とかしよう、と。


こんだけ

嫌な気持ちにさせてるなら

私はいない方がいい、って


小さい頃から

そういう思考回路です。




結局、旦那は

「必要な物は買っていいし、

ちゃんと考えてるなら

それでいいんだけど。」

と言って、


その話は終わりました。