子供達のこれからについて

昨日、旦那と話し合いました。


私は、自分の気持ちを

口で伝えることが苦手なので


朝、置き手紙をして行きました。



その手紙を読んだ旦那は

事の経緯も知らないし、

状況が把握できていなかったので、


最初から全部 説明をして

私の気持ちも伝えました。



すると、旦那は

「もっと広い所に引っ越すか」

と…。


子供達を引き取るつもりのようです。



特に、長男に関しては

『格闘技が好き』という

共通点もあり、


「今度の土曜日、こっちに

格闘技を見に来るか?」

と、長男に聞くように

言われました。




本音を言えば、私は

子供達と自分だけで

のびのび暮らしたいです。



それに、まさか旦那が

私の子供達と一緒に暮らすなんて


絶対に提案しないと思っていました。




「子供達と一緒に暮らしたら

学校のお金も、生活費も

今よりもっとかかるんだよ?」

と言いましたが、


それは、わかりきっているというか

ノーリアクションでした。




旦那と同じ歳で

子連れの方と結婚した

職場の男性社員に

色々と相談していたのですが、


その人は

「旦那さんは、

そういった事も見越して

annaさんと

結婚したんだと思う」

と言っていました。



長男の高校入学で

私が黙ってお金を

使ってしまったことも、


今回のこともそうだし、


そういう事で

旦那が私を責めないのは

少なからず、

そういった気持ちがあったのか。




ただ、今日、長男に相談したら

「ここ(私の実家)にいる」

と言っていたので、


どうなるかは

まだわかりません。