今日は長男が受験する

通信制高校の

説明会に行ってきました!



同じ県内だけど

往復60kmは地味にキツい…



前もって調べていた内容と

若干 相違があったので

やっぱり個別面談を

受けて良かったです。



長男も一緒に行きました。


念のため、定時制の方も

話だけ聞いてきました。



でも、まぁ、

通信制を受けるようです。



ただ、週一回

スクーリングという

登校して授業を受ける日が

あるのだけど、


長男に、それができるのか

母としては心配なところ。




長男に聞いてみたら

「頑張れる」

との事だったので、


近いうちに

電車の乗り方など

教えようと思います。



私の母親は

長女のことも長男のことも

見放した様子で

「どうせ何年ここにいても

変わらないと思うし、

こっちの言ってることなんか

全然理解してないよ」

って、早く施設に行け!

みたいな態度です。



母親は、多分

人の痛みや苦しみが

理解できない人なんだと。


自分が一番正しい、と。


父について

「annaとも子供達とも

血が繋がってないのに

面倒みてくれてるんだから」

って毎日のように

言ってくるけど、


そんなに『血の繋がりがない』って

強調しなくてもよくない?


それは、かえって

脅しのような…

子供達が萎縮する

原因の一つになるのでは?


それに、父もそれは

承知の上だったでしょ?


もちろん感謝はしてる。


それに、とっくに家族じゃん?


『血の繋がり』って

母親はうるさく言うけど


それは、逆に

母親が一番気にしてるんじゃ…?



口を開けば

私の元旦那の愚痴、

子供達への文句、

私に対して説教。


なんというか、毒親です。




母親の愚痴に

なってしまいましたが、



長男と一緒に

私も頑張ります!