今日は午後から

児童相談所へ行きました。


長女と長男と母と私。


長女の生活態度やら、

色々と相談してきました。




でも、一番の問題はお金。


それと長女の住所をどうするか。



まぁ、その2つは

児童相談所の管轄外なので、


後日、市役所や法テラスで

相談してみたほうがいいのかな。





先日、児童相談所に行く事を

長男に伝えたところ、


「行きたい」と返事があり…


急遽 連れていったけど、

児童相談所の方が色々と

話を聞いてくれたみたいです。




長男は、元旦那と暮らしているけど、

今日 話を聞いた感じだと、


元旦那は仕事に行っていないのでは?


冷蔵庫に おかずはほとんどなく、

ご飯もちゃんと食べられているのか…


おばあちゃんは相変わらず

毎日「出て行け」と言ってくる。




とても、いい環境とは言えない。



子供たちの事が心配です。



でも、今の現状では

どうにもこうにも動けません。




いい方法ないかな。






さて、今日は初めて

制服姿の長男を見れました!




子供たちの成長を感じました。