今日、用事があって、

長男の高校に電話をしました。



三者面談の手紙、

今日が提出期限なんだけど、


私がそれを長男から

受け取ることができず、


直接、担任の先生に

連絡しました。




朝だったこともあり、

先生も打ち合わせがあったので

長くは話せなかったけど、


午前中、先生から

電話があり…


「いくつか、お話が…」





今週、長男が登校していない。


学校で使うタブレットを

まだ購入していない。


お父さんと連絡がつかない。


…。



先生から、そう聞いた時

ビックリしたし、

諦めの心境もあったし、

心配だったし、

妙に納得したし、



とりあえず、親として

「私がやらなきゃ」

と思いました。





何より心配だったのは

学校に行ってないということ。



月曜日と火曜日は無断。

今日は本人から

連絡があったそうです。



早速、長男にLINE。



お昼休みにきた返信には

「日曜日に、しばらく放置してた

ファンタを飲んだら、

調子が悪くなってダルくなった」



本人は、そう言うけど、

絶対 違うんだと思う。




タブレットの件も

聞いてみました。


すると、

「タブレット使うの

今 初めて知った」




元旦那は、学校で必要な物を

揃えていませんでした。





元旦那は3月の頭に、

タブレットを含めた

『高校生活に必要な物』

を私にLINEしてきて、


「金銭的に厳しいから、

いくらか負担してほしい。

(できれば8万円ほど)」

とのことで、



総額15万円ぐらいのうち、

8万円、私が出しました。



それなのに、タブレットを

まだ買ってないって

どういう事なんだろう?



生活が苦しいんだろうな、

とは思うけど、



なんだかなぁ…