昨夜のリエールさんのYouTube
ゲリラlive配信でしたね
皆さん御視聴されました?

そのなかで
『アプリコット美人の下葉が真っ黒にジュレました( ノД`)…茎は大丈夫そうだったのでジュレ葉だけ取ったけど★ならないか心配です』と質問というか嘆きをコメントして

リエールパパさんとリエールゆかさんが
読んでくれて
『乾かして!!!』とお返事もらったのは
私、makimiでございました(笑)

さてその衝撃なアプリコット美人は
こちら⬇️
まさかのリエール苗じゃなく
ドルチェさんの苗ですが💦
どこが黒ジュレかといいますと⬇️

ここですチーンチーン真っ黒ジュレ葉
初めて見ましたポーンポーンポーン真っ黒

2日前くらいにシャワー水撒きを
雑にしてて その時はなんともなかったのに

気温がムンムンムレムレだったからか
一気に黒ジュレ葉となりましたチーンチーン

茎は大丈夫だったけど
徒長も気になったので
チョンパしました

こんな時期にチョンパコーナー
多めじゃね?って


多肉棚の奥が 一斉に徒長してたので
チョンパラッシュとなりましてんえーんえーん


ついでに奇形葉のもチョンパと葉挿し

なんでこーなったんやろえーん
茎が、ヤバイのもチョンパしました滝汗

明るい日影だと やっぱり徒長しちゃう
けど遮光しても焦げる日光直撃もなー

どこがベスポジなんだろう 置場所に
悩むわー


棚の上の方なのにナメ?食われてたー
許せん💢💢
成長点消えぎみやな これ(笑)