身近な「言い訳しない人」 | まきみち奮闘記

まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし


母が、この「京都勤労者文化祭」

というのに参加させてもろてるので見て来たよ。





母の作品は、

「恥ずかしいから見んといて欲しい」

らしいので、ここにはアップしませんが(笑)





脳梗塞してから

実家へ行くと

「もうあかん」

「昔は〇〇やったのに」

とマイナスな発言しかしない母に、

誰でも参加出来るらしいから出してみたら?





とすすめてみた。




「恥ずかしい」と本人はいうものの、とても立派な作品でした。




あんな字が書けるのに、

「もうあかん」ばっかりの思考は勿体無いとは思うものの、




こればかりは本人の問題やからね。






この会をすすめてくれたのは、この会の理事してる友だち。





もう、長く書道を続けてる。





私が耳鼻科でパートしてる時からの付き合いの看護師さん。




今も非常勤やけど、看護師の仕事を続けていて、とにかくよく働く人なんやけど、





去年だったか、ご実家のお父さんが亡くなり、一人になったお母さんを自宅に引き取った。



家でお母さんの介護

夜中は1時間おきに起きてトイレの介助。




日中、デイケアがある時、お姉さんが来てくれる時は看護師の仕事。




そして、夏に左手骨折。




けど、作品は出展されてた。




「よーやるなぁ、、」




と言うと

「これが気晴らしになってるかなぁ、、」




と笑う。




どうなんやろね




ほんまにやる人て




言い訳しやぁらへんね。

ほんで、彼女の口から

「忙しい」を聞いたことないねんけど、、。




ほんまにやる人って




「時間がない」じゃなくて「時間を作る」んやね。




なんかね




身近にこういう人おると、

自分、しょーもない言い訳出来ひんわな。




結局

どんな状況でもやる人はやるし

やらん人はやらんのやろね。




この看護師さん




一緒に働いてる時からいつも機嫌が良かった。




自分の機嫌をちゃんと自分でとれる人なんやねぇ








帰りに岡崎スタバで



スケッチのベストポジションゲット!!




13時からレティシア書房

在店します。






レティシア書房



在店日

2日(水)

3日(木)

5日(土)

6日(日)

11(金)

12(土)

※13時から19時

月曜日、火曜日はレティシア書房定休日です。


最終日13日は美術館の搬出と重なるため、不在になります。








京都国際交流総合展


個展と会期が重なりますが、

10月8日(火)から13日(日)

こちらは、ロームシアター横の

京都市美術館別館

(別館ですのでご注意下さい)







日本版画協会版画展


これまた、重なってしまいますが、、、。

こちらは東京都美術館


招待券が何枚か送られて来たので、行っていただける方ありましたら、メッセージいただければ送らせていただきます。



よろしくお願いします。



今日もまきみちのブログに来ていただき、ありがとうございました!




ブログランキングに参加しています!
下のバナー(出来れば3つ)をポチっとしていただくだけで、ランキングが上がるようです。(すいません、実は私もよくわかっていません💦)
が、お願い出来るとありがたいです!




まきみちイラストグッズ