朝ドラ「虎に翼」オープニング映像が好き! | 60代 まきみち奮闘記

60代 まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

NHKの朝ドラ、見てはるでしょうか?




私は見たり見なかったりなんやけど




私が大好きなのは、

このドラマのオープニング映像!



朝ドラのオープニングは毎回面白いなぁと興味深く見てるけど

今回は特別!

と、私は思っていて。




このオープニング、何度見ても素敵。




米津玄師さんの音楽

yurinasiaさんのダンスの振付

そして

シシヤマザキさんのイラスト


この3つが、恐ろしくピッタリあってる気がするのよ。



シシヤマザキさんが用いた手法は

ロトスコープという手法でアニメーションを作ってるそうで



俳優さんたちが踊ってる動画を撮り、その動画を1秒10枚の写真に分割し、



それをプリントアウトしたものを下からライティングして上に乗せた紙に透かして絵の具で描く




という、気が遠くなるアナログな作業で出来ているらしい。





すごいよなぁ、、、、。




そして、出来たオープニング映像は、ドラマにぴったり。




こういう、素晴らしい仕事する人がおるんやなぁ、、、て感心する。



すごいなぁ、、、。

今日のスケッチ

















「あっついなぁ💦」

個展のご案内







展覧会のご案内






今日もまきみちのブログに来ていただきありがとうございました。
本当に暑いので、どうぞお身体ご自愛下さいね。




ブログランキングに参加しています!
下のバナー(出来れば3つ)をポチっとしていただくだけで、ランキングが上がるようです。(すいません、実は私もよくわかっていません💦)
が、お願い出来るとありがたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



日記(年代別)ランキング