目の前の小さな一歩、進めたことを喜びます | まきみち奮闘記

まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

先日もブログに書いたけど




私は




大ボケ野郎!



とにかく「うっかり」が多すぎるのよ。




当然のことながら、自分なりに努力はするけど

それだけではどうしようもないことがあると

還暦過ぎてわかって来た。




それを結構受け入れられるようになったけどね、やっぱり、なかなか難しい時もあるんよね。






インク使ったり、家でしか出来ない作業以外は、よくパン屋カフェ利用するけど




とにかく、出る前に、忘れ物がないか、何度もチェックする。




何度もチェックして、「よし!」と家を出る。




おっさんが必ず聞く



「忘れモンあらへんけ?」


「大丈夫!」

と、今日も家を出て来たんやけど




パソコン開いて気がついた。




マウスが無い、、、




ため息しか無い。

仕方なくマウス無しでの作業となる。



私なら出来る!


オリジナル絵本を作るのに、A3サイズのスキャンが必要となり



家のコピー機では出来ないので

コンビニへ行くことに。



出来るのか????

私に、、、。



いざ、コンビニへ。

コピーを待ってる人がいないか確認して、

コンビニコピー機の説明通りにやってみる




セブンイレブンのマルチコピーというアプリを入れて、、、


ほんで、、、


コピー機の案内と、スマホとにらめっこし、

「落ち着け!落ち着け!
焦るな!
お前なら出来る!」

と心で自分に言い続ける。


何を大袈裟に、、
と思われるかも知れんけど


「出来ない人間」にとってはこんなもん。



ホンマ、大袈裟と思われるやろけど
スマホにスキャンデータをおとせた時の感動は
出来ない人間にしか、わからんやろなぁ(笑)



「そんな簡単なことで?」と笑われるやろし、
人と比べて、自分の無能さを思うとやる気が無くなるけど



目の前の小さな一歩
を積み重ねて行こうと思ってるのよ。


目の前の小さな一歩を進めたことを素直に喜びたい!


ミヒャエル・エンデの名作「モモ」の中で
道路掃除夫が言うのよ


一度に道路全部のことを考えてはいかん
つぎの一歩のことだけ
つぎのひと呼吸のことだけ
つぎのひと掃きのことだけ考えるんだ


ってね。


一先ず、コンビニでスキャン出来たことを喜ぶわ



わたし、やれば出来るやん!(笑)




たまにはピンク。



 

ピンクのオイルインクなかったし、

ピンクのオイルスティックを削って、ワニスと混ぜて、オイルインク作ってみた。


綺麗なピンクや!





まきみちインスタグラム
@makimichi_6969(イラスト作品)
@makimichi242(抽象画作品)



ブログランキングに参加しています!
下のバナー(出来れば3つ)をポチっとしていただくだけで、ランキングが上がるようです。(すいません、実は私もよくわかっていません💦)
が、お願い出来るとありがたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



日記(年代別)ランキング