ネットで情報収集してると知識が偏る? | 60代 まきみち奮闘記

60代 まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

私はわからないことがあると、すぐにネットで調べるんやけどね



SNSとかで、ネットで調べた内容の宣伝とかが出て来ると、



「あんた!なんで知ってんの?」

ってならへん?



なんか、怖いやんね。




調べる内容は、自分が興味ある内容で

それが積み重なると

自分が興味ある情報しか目にしなくなり

自分が「正しい」と思うような内容が集まり




ともすれば、それが全て!



とか、なる、、、そんな注意が必要らしいです。




認知バイアスとか言うらしい。




知らず知らずのうちに、

なんか、操られてるようで、怖いなぁ。




そういうことも、ある、と知っておくことは必要かも知れんよね。




先日、本屋さんへ行ったんやけどね

なんとなく思い立って、店員さんに聞いてみたのよ



「すいません、最近お兄さんが読まれて、これ良かったなぁって思わはった本あります?」



って。



最初、

「お客様のお好みもありますしねぇ、、なんとも」



と言うてた店員さんやけど、

色々話をしてるうちに、なんか、ちょっと熱く語ってくれて




彼の担当はビジネス書らしいねんけど、いろんなビジネス書も自己啓発本もたくさん出てるけど



1番大事なことは呼吸を整えることやないか



と思うんやって。




呼吸を整えて、自分の内側に意識を向けることはとても大切やと最近気がついたとのこと。




「瞑想とか、難しく考えなくても、5分だけでもただボーっとする時間て、意外に大事やと思います」

って。




うん、確かに、ボーっとする時間は大事な気がする。




決してスピリチュアルというわけではないけれど、そこから「感謝の気持ち」も生まれると思いますって。



なんか、とても面白いお話聞かせてもらいました。

素敵なお兄さんでしたけど、



「つい、長々と語ってしまってすいません」

といいながら





これなんか、面白かったですよとすすめてくれた一冊。



買いました。

まだ、読んでないけど

「毎日が宝物に変わる一冊」

て帯に書いてあるねんけど、なんかそそられるよね。






いつもの友だち、いつもの同僚とか、家族とか、と話すのは楽しいけど、



全く違う人の話を聞いてみるっちゅうのも、ええような気がする。



たとえ、その人が自分と同じ考えの持ち主やないとしても。




今日の歌舞伎猫は、助六!

この、隈取描くのが、楽しい(笑)



ポストカードコレクション


毎年恒例、ギャラリーbe京都さんでの

ポストカードコレクション、参加します。




福猫のポストカードと版画作品のハガキ。















ブログランキングに参加しています!
下のバナー(出来れば3つ)をポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



日記(年代別)ランキング


インスタグラム  ⬅︎ Instagramしてます!


イベントバナー