四柱推命鑑定を経ての見合い結婚の結果 | 60代 まきみち奮闘記

60代 まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

今でも見合い結婚てあるんやろか?



今はマッチングアプリかしら?



私の娘時代は、見合い結婚多かったんよ。



姉も私も見合い結婚。

(姉は1人目の見合い相手が義兄さん。つまり1回しか見合いしてない)




私は、何度も見合いしました。




親が「お前は容姿も器量も良く無いから若さで売らなあかん」言うて、私は大学生の時から見合いしてました(笑)




見合いするのに釣書なるものが必要となり、もちろん写真屋さんで見合い写真も撮るわけやが、それでは足りず、




釣書とスナップ写真を組み合わせて、母は何十枚も釣書を配ってました。

「どなたかええ人いはりましたら、よろしゅうお願いします」っちゅうて(笑)




結婚が決まった時、あちこちから戻って来た釣書の量に驚きました(笑)




お見合いの前に、必ず鑑定士さんとこ行って四柱推命で相性みてもろてました、母が。




おっさんとの見合い前に、四柱推命でみてもらったら



「この人との相性も良いし、娘さん、嫁ぎ先の家族から可愛がってもらわはるよ」



と母が言われたそう。




おっさんとは8つの歳の差あるんやけど、義兄はおっさんより11歳も上。




舅は明治生まれ、姑は大正生まれ。




正直、とても可愛がってもらったと思います。



寡黙で厳格な義父でしたが、おっさんの実家へ行って義父の部屋に挨拶に行くと




「取っとぉき」




とお小遣いをくれました(笑)




おっさんの両親と同居してたのは義兄夫婦。




その義兄夫婦が、これまた、とても良くしてくれました。


よく兄嫁の実家へも厚かましく遊びに行き、可愛がってもらいました。

(毎回上等のお肉を大量に買ってくれて、私たち3人が遠慮することなくがっついて食べてました(笑))




四柱推命鑑定で言われた通りでした。

こんな出来の悪い嫁を

みんなとても可愛がってくれました。




じゃあ、

四柱推命、信じる?と聞かれたら、

答えは、まあまあ信じる、かな?




200人に1人のよい相性と言われた見合い相手が好きになれなかったこともあったし、




四柱推命が全てではないと思うのよ。




四柱推命の結果に振り回されたくはないしね。




一度、おっさんの失業が続いて、落ち込んでる時に鑑定してもらったら




「あんたは贅沢は出来ひんけど、一生食うには困らんさかい、心配せんでいい」



って言われて、帰り道スキップして帰ったことがありました(笑)

たったそれだけのことで、とても気が軽くなりました。




モノは考えようやね(笑)




個展準備


作品のパネル一つ一つの側面に水テープを貼る作業が意外に大変で、その作業だけで1日が終わりました💦




間に合うんかなぁ、、、。





まきみちイラスト展



16日からです。

16日から24日まで

日曜日はお休みです。ご注意下さいね。













イベントバナー

 







ブログランキングに参加しています!
下のバナー(出来れば3つ)をポチっとしていただくだけで、ランキングが上がるようです。(すいません、実は私もよくわかっていません💦)
が、お願い出来るとありがたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



日記(年代別)ランキング






インスタグラム  ⬅︎ Instagramしてます!