「60になったらこうすべき」じゃなくて「60になったから私はこうする!」 | 60代 まきみち奮闘記

60代 まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

今年、年賀状に



今年で年賀状は最後にする旨、書き添えた。



お付き合いが続いてる人も少なく、年末に




「ああ、、年賀状書かんなんなぁ💦」と思いながら書くのは何か違う気がしたし、



去年、還暦を迎えたこともあり、



決心した。




で、先日、本屋さんで



60からの断捨離、、、やったかなぁ、そんな雑誌の記事を見つけた。



じっくり読んだわけではないので、なんとも言えへんのやが



60になったら年賀状も、もうやめましょう、て書いてあって、




それまた、私としては何か引っかかってしもた。





私は年賀状やめたけど、



60になったからといって、やめた方がいいとは全く思わない。



60になっても、相手の顔を思い浮かべながら、年に一度のご挨拶を楽しんでる人も居るはず。



それで良くないか?



「モノを減らしましょう」



というけれど、




それを持ってることで、自分が幸せなら、それで良くないか?




自分自身が「もの。減らしたい」と思うならそれはまた別の話。




つまり、



60になったから捨てる


のではなくて



60になったから


自分は何を望んでいるのか

自分はどんな状態を幸せと感じるのか



それを知ることが



一番大事やと思わへん?



つまり



60になって捨てるのは



「〜すべき」

という考え方やないやろか?



せやけど



それは、きっと一朝一夕には行かんから



60になったら



日々、そのことを意識して行く必要があるんちゃうやろか




60になったらこうした方がええらしい


じゃなくて



60になったから、
私はこうするのよ!



と胸を張って言える




そんな60代になりたい、と私は思うねんよ。




コロナ禍ではありますが


3月2日から10日まで(6日日曜日は休廊)

大阪 ギャラリー14th moonにて


「くまのボウボウと日本の歳時記展」

開催します。


また、詳しくご案内しますね。




今日も、まきみちのブログに来ていただき、ありがとうございました。







このボウボウをポチッとしていただくと嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ



PVアクセスランキング にほんブログ村



インスタグラム  ⬅︎ Instagramしてます!