こんばんは。メルです。


わたしのブログは、人々の心の立て直しに貢献させていただく、という思いで書いています。


邪気発生源を断たなければ人類の敵となり、潜在意識が破壊されてしまいます。

邪気発生源を排除し、さらに二元論的思考の排除、自己受容に努めることで、人生は比べ物にならない程豊かなものとなります。




いきなりですが、感情の伝達は邪気発生源です。感情を伝達することで、相手をコントロールしようとしています。そんなつもりじゃなくとも、潜在意識下ではそうなっています。


その根底には、"自分の承認欲求を満たしたい" が確実にあります。承認欲求を満たすために感情の伝達をするので、相手が思った通りのリアクションをしなければ不機嫌になったり、悲しくなったりします。ものすごく自己中です。

そういう人からは『普通◯◯するでしょ!』というような文句をよく聞きますが、普通とは何でしょうか。その人は自分の理想を押し付けているだけで、ありのままの相手の存在を愛しているのではなく、理想を叶えてくれる相手を愛しているんですね。もしそのような承認欲求オバケと交際中であれば別れた方が身の為です。エネルギーを奪われます。


そのような承認欲求オバケは悲劇のヒロインを演じやすい、相手ありきの他人軸です。他人軸だと何でも相手のせい、環境のせいなので、楽でいいですよね。だから変わりたくないのです。その悲劇のヒロインは、『私は悪くない!』といつも臭いものに蓋をしているので、根本の解決には至れません。そのため何度も同じようなことが起こります。


TSさんは、自己受容が出来ていないと思い通りにすることに対する印象が好印象になり、思い通りにならないことが続くと悲劇のヒロインに対する印象が好印象になってしまう とこちらの記事で仰っています。↓




私の知り合いに異常な承認欲求オバケがいます。自分に自信がないので、人に認めてもらいたいという承認欲求でいつも苦しんでいます(そう見える)。そのため、人から嫌われないような行動を取り、自己犠牲で相手のために何かをし、相手が去ろうとすると縋るはめになっています。



こんな生き方、考えただけで疲れます。

自分を変えるにもどう変わればいいかわからず、スピリチュアルやら自己啓発に走ることになります。

私がその人に教えてもいいのですが、自分が本気で変わりたいと思うまで私は手を貸したいとは思いません。承認欲求オバケを相手にするのは本当に労力が必要になるからです。それに、本気で変わりたければ、TSさんや私達指導者のブログに辿り着けると思うんですよ。辿り着けないのは、臭いものに蓋をし、楽して何かを得ようとしているからではないでしょうか。そのような人任せの他人軸だから、という概念やらスピリチュアルやら占いにどっぷりハマることになるのです。


私のこの話を厳しいと思われるかもしれませんが、これ全部過去の私にも当てはまります。だから口を酸っぱくして『それじゃダメだ』と発信しているのです。今の自分のことを嫌いだと思っていてもいいんですよ。好きになりたいからいろんなものに手を出す気持ちもわかりますが、それでは一生インチキ自己肯定することになり、自己受容から遠ざかります。


必要なのは、『私は自分のことが嫌いなんだな』『私は変わりたいと思っているんだな』とその時の感情をありのまま受け入れることです。最初はプライドが邪魔をしてありのままを認められないかもしれませんが、プライドの高さは『自己受容しません!』と宣言しているようなものなので、承認欲求と共に切り捨ててください。

必要なのは、自己受容・他者受容・足るを知る ことです。



承認欲求オバケが現代人にはとても多く、親になった時に確実に毒親となります。そしてその子どもがまた毒親となるのです。日本人の精神は危機的状況ですよ。

自己受容を守られずに育ち、自己受容せずに生きた結果、他人軸のインチキ自己肯定の承認欲求オバケの出来上がりです。どうにかしないと本当にまずいです。



こちらの画像を能力開発士kyokoさんが作ってくれました。




私はこの日本人の危機的状況を打開するため、今後も自己受容の大切さ・重要性を説き、私自身も生涯自己受容を深めていくことをここに宣言いたします。



最後まで読んでいただきありがとうございました。



メル